見出し画像

スタッフ同士やお客様との会話から学び、人間的に成長できる場所

理学療法士を目指し、専門学校で日々勉学に励む藤村さん。
『天下一品』知恩院前店(株式会社おかゆう)に出会い、社会で働くことの楽しさや学びを日々吸収しています。

そんな藤村さんに『天下一品』知恩院前店の魅力をお聞きしました!

『天下一品』知恩院前店と出会ったきっかけとは?

-自己紹介をお願いします!

理学療法士になりたいと思い、専門学校に通っています。
2023年4月に2回生になります。
勉強はキツキツでアップアップしながらなんとかついて行ってます。(笑)

現在おかゆう(天下一品)でアルバイトとして働いて2022年12月で1年経ちました。
今はホールで働いています。
店長である父親と井上さんが仕事の知り合いで、幼少の頃から一緒に遊んでいて、父親と井上さんといつか一緒に働いてみたいなと思っていました。

アルバイトの募集があると聞き、入店しました!

「ただ働くだけ」ではなく、学びと楽しさが多い職場

-働いてみていかがですか?

普段の会話と仕事の中での会話は全然違いますが、めちゃくちゃ楽しいなと思います。
最近はコロナの影響も落ち着き、来日される外国人の方も増えて忙しいのですが、ホールとキッチンの連携が取れていて、お客様に喜んでいただけている実感を感じられる時に楽しいなと感じています。

以前は飲食店、ホームセンターでレジ打ちをやっていましたが、おかゆう(天下一品)は働きやすく、楽しいですね。
「ただ働いているだけ」ではなく、学べることが多くあり、他のスタッフさんやメンバーの方、お客様とも笑顔で会話することが多く、働く場所でこんなにも変わるのかと思いました。

アルバイトの域を超えて人間的に成長できる

-おかゆう(天下一品)で働いてみていかがですか?

アルバイトを始めた当時、自分は伝えたつもりのことが伝わっていないということがあったのですが、コミュニケーションをする上で、相手にいかに伝わるか、伝えることが結果的に伝わるのか?を教えられました。
これは普段の会話やコミュニケーションをとる上でも重要なことですし、アルバイトの域を超えて人間的として、社会人として学びが多い職場です。

良いサイクルを生み出すために「思いやり」を大切に

-おかゆう(天下一品)を一言で言うと?
「思いやり」だと思います。
ひとりでは何もできないことでも、皆でやることで実現できることが多くあると感じています。
スタッフがチームで一体となることで、お客様に笑顔になっていただけることも多くありますし、結果お店にご来店されるお客様も増える。
そんな良いサイクルを生み出すためには、思いやりを持ってスタッフ、お客様と接することが重要だと感じています!

他のインタビューはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?