見出し画像

新しい習い事

4月からマシンピラティスを始めて、14回のレッスンを受講済み。

湘南は運動する人が多いのか、スポーツジムやヨガ、ピラティス教室の選択肢が多いです。
昔ヨガやジムに通ってましたが、あまり続かず。。。

ジムだとパーソナルを受けない限りフォームや回数の指導が入らないため初心者の私にはハードルが高い。
ヨガは体を動かすスピードがしっくり来なくて、行かなくなりました。

ピラティスの存在はもちろん昔から知っていて、ジムのプログラムでマットピラティスを受けた事がありますが、マットピラティスってきつい、、、!
自分の体重を支えなきゃいけないので、これも初心者の私には少しハードルが高かった、、、

マシンピラティスは初心者にもってこいだと私は思っていて、マシンだと自分の体重を気にせず動きに集中ができる。
ピラティスは負傷兵のためのリハビリとして開発されたため、体の柔軟性やインナーマッスルの筋力アップ効果があります。

実際、3ヶ月通ってみて酷い腰痛や股関節痛がかなり改善されました。
それまで、朝は股関節の痛みで目が覚めるのが当たり前で、屈んだりする度に腰が痛い。
整体に通っても全然改善されなくて、一生この痛みがまとわりつくのかと思ったら絶望しかありませんでした。

それが改善されてきてるのが何よりも嬉しい!
気持ちも前向きになってるような?
あと、強制的にスマホから離れられて、自分の身体の状態に集中できるのでスマホ依存症の改善にもなりそうです。

正直、マシンピラティスはジムに通うよりも料金設定が高いです。
でも、整体に毎週通っていた頃よりは全然安いので、もう少し通ってみようと思っています。

これから身体にどんな変化があるのか楽しみです。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?