見出し画像

後悔することがあった ヒマの効用

これまで自分は後悔するようなことがないと思ってきた。
あーしておけば良かったな、なんて思うことはないと思ってきた。

よくよく考えてみると、あったことがわかった。

この前、急にヒマになった日があった。
普段はあわただしく過ごしているのだが、スポッと空きができてしまい、珍しく考えごとをする時間がたくさんあった。

あれやこれやと自由に思考をめぐらせていたところ、会社での過去の人間関係について考えが及んだ。

数年前、これまでうまくやってきた人との関係に亀裂が生じた。

原因は双方にあったのだろう。こういうのはどちらかがレベルの高い対応をすれば、人間関係がうまくいかないなんてことがないのだから。

結局、他の人とその仕事をすることになった。他の人にやってもらうにはいろいろ教えないといけないので、それなりに時間を要することになった。

そしてその人ともまたうまくいかなくなった。

よくよく考えると、自分の方に共通の行動特性があることがわかった。

どうやら自分は完璧主義らしい。

それで、相手に高いレベルの仕事を求めすぎて過剰なプレッシャーを与えてしまっていたのではないかと思った。

自分としては、きちんとこなしたい、成果をあげたい、と思っている。
それを他人にも押し付けてしまう。
相手はプレッシャーをかけられる。
それが苦しかったのだろう。

きちんとこなしたい、成果をあげたいと思うこと自体は悪いことではない。
ただやり方も大切だ。
どうやら、そこを失敗していたらしい。

最初の場合はしょうがないとしても、同じ失敗を二度もするのはいただけない。しかも今の今まで気づいていなかった。

そして現在三人目の人としている。

同じ仕事である。
最初の人であれば楽々こなせる仕事を今三人目の人に教えている。

もったいないことをしている
そして、これまでの人たちにも本当に申し訳ない。

悔いがないと思っていたら、あった(よくよく考えれば当たり前)。

でも、である。
愚かではあるが、こういうものなのかもしれない。
たしかに失敗した。
でもこういう経験を積んでいくのが人生ではないか(エラソーだけど)。

今度は失敗しない。

たまにはヒマもいいなと思った。
そうでもないと、こんなことなんて考えもしないから。
ヒマだからこそ、自分で自分の過ちに気づくことができた。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?