見出し画像

正義の味方は左にならない?


ふと思ったことなので適当な事を書きますが、ご勘弁下さい。

もしくは、この内容を見て正しいことを知っていましたら教えて下さい。

偶然の知識が繋がると心地いい

ある知識Aを得たときに、

「あれ?だからBなのかな?」みたいに実際には繋がりがなくとも、不思議な結びつきが見つかると気持ちよくないですか?

例えば未熟な状態は青いということ。
・けつが
い果実

こういった偶然か必然か分かりませんが何か連関すると私は嬉しくなるんです。

「左遷」の語源からふと繋がった事

語源辞典のようなものをパラパラ読んでいると
「左遷」に目が止まりました。

左遷の意味が「前より低い地位に官職を移すこと」という事はなんとなく知っていましたが、

なぜ左なのかをよく知りませんでした。

諸説あるそうですが、中国では古来、

右を尊び、左を卑しむ
という風習があったことから

左遷=左に移す=位が下がるということになったようです。

これを読んでおや?ひょっとすると?と思った事があります。

正義の立ち位置は右らしい

映画やテレビにおいて、正義と悪が闘う場合、正義が右になることが多いそうです。

例えば「ウルトラマン」

ウルトラマンと怪獣が対峙する様子を思い浮かべると、ウルトラマンは右にいませんか?

さっきの左遷の話とこじつけると、
もしかすると昔から人は本能的に右と左に差をつけているんじゃないかと思ったんです。

実際、右か左側のどちらにいる方が好感が持てるか聞くと右と聞く人が多いそうです。

言葉の世界でも
右腕はいいイメージですよね頼れるサポーターって感じで。
左うちわってあんまりいいイメージしなくないですか?銭ゲバみたいで。

今回の右とか左のみならず、日頃から偶然か必然か何かにつけて因果関係をつけてしまうんです。

正しくは分かりませんが、分からないままでいいんです。

終わりに

アベンジャーズ エンドゲームのクライマックスは真逆でしたね笑 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?