7/19 今日聴いた音楽 キング・クリムゾン

パソコンでYoutubeを見ていたら、広告で聴きなじみのある曲が流れてきました。キング・クリムゾンの「21世紀のスキッツォイド・マン」です。

始めて聴いたのは大学1年生の時だったでしょうか。カバーを先に聴いたんです。人間椅子っていう青森出身の3ピースバンドの。衝撃でした。それで原曲聴いたらさらに衝撃を受けました。ドタマをぶち抜かれる感覚。嗚呼、カッコ良すぎる。何回聴いても飽きません。


色々思い出してきました。

音楽好きの先輩が「みんなロックで大人になった」というBSの番組を見ようと誘ってくれて、一通りロックの歴史をおさらいしましたね。そこからさらに色々聴くようになったのかな。

私は「ジョジョの奇妙な冒険」が好きだったので、好きなキャラの元ネタの曲をよく調べて聴いてましたね。ムーディー・ブルースとか、ガンズの「シビル・ウォー」とか、ボウイの「スケアリー・モンスターズ」とか、この前話したレインボーもそうですね。あと日本だとSOUL'd OUTとか。このやり方で未だに新しく音楽を掘ってます。7部が好きなのでそちらに偏重している感じはありますが。

キング・クリムゾンのアルバムだったら「クリムゾン・キングの宮殿」と「レッド」が好きです。今日寝ながら聴くアルバムが確定しました。おやすみなさ~い。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?