見出し画像

自己を紹介します。(ほぼ散歩の話です)

見出し画像は私の渾身の力作です。(タイトル:安らぐネコ)所要時間は10分でした。私の中学時代の美術の内申は2でした。そんなもんですよ。

さて、このnoteは主に私と親しくしてくれる友人・先輩に向けて書いているものなので、自己紹介など必要ないとは思うのです。
でもね、裏腹に、インターネットにおられる潜在的なおともだちに将来読まれるかもしれませんので(というか読まれることを期待して)、記しておきましょう。

noteを始めた理由

noteって最初大文字じゃないのが良いですね。Shiftキーを押さなくていいので…。あと行間が広いですね。
話がそれました。理由は友人に何か書くことを勧められたからです。それだけです。何かを始めるのに大義は必要ないと思ってます。

noteで何を書く?

読んだ本、日々の所感、聴いた音楽、昔の思い出などについて書きます。

プロフィール

名前:大岡山
名前の由来があるのかと聞かれればありません。すいません。

職業:大学院生
主にデータをいじる研究をしています。noteでも研究に関して面白い論文とか考え方があれば紹介しようかな。しないかも。


もう書くのに疲れてきた…ハア…ハア…
ハアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!
ハッ!!ハッ!!ハッ!!ハッハッ!!
ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!


好きなこと①:散歩
1回歩き出すと大体10キロぐらい歩きます。散歩は私にとって、主に差し迫った問題に対する現実逃避としての一手段であると定義できます。数ある逃避行動の選択肢の中から散歩を選びとった私はとてもラッキーです。


なぜなら散歩は、ぽっこりしてきたお腹をひっこませたり、ふと入ってみた路地裏で隠れ家的ラーメン屋を発見したり、ハクモクレンのつぼみが芽吹きかけている姿に心打たれたりする可能性を孕んでいるからです。(ひっこませるのに孕むとはこれまた珍妙ですね!)


研究に行き詰った時や、人生に悩んだときの気持ちーーそれは夏休みの課題をからっきし消化できていないまま迎えた8月31日に、みぞおちの少し下あたりに覚える雨雲のような黒いモヤモヤした気持ちに似ていますがーーを抱いたとき、私は思い切って全ての作業を打ち捨てて散歩に出かけます。

画像1


想像してみてください。おうちから一歩外へ足を踏み出すことによって、心中の重苦しい黒雲がサァーーーっと取り払われる瞬間を。(画像みたく広大ではない)
その時の快感といったら…フフフ。これだから散歩はやめられない。

ただし、散歩を終えて部屋に戻ったあと、滞っていた問題がたちどころに解決されることはありません。私の散歩は「思考の整理」といったものではないので…。あくまで逃避行動です。

好きなこと②③④⑤⑥:喋ること、音楽、お笑い、読書、食べること
疲れたので書くのをやめます。機会があればこれらも話します。

思ったより行数がいってしまいました。勢いで書きなぐりました。いや打ち殴りました。友人よ、こんなので大丈夫か?
何はともあれ、これからよろしくお願いいたします。









この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?