見出し画像

EVERYDAY大原美術館2023 vol.13「それが私の生きる道」

職業名って難しい。
私は文章を書く・ライターという仕事をしている。
ライター(writer)。
文字通り書く人。
作家でもあるし、記者でもあるし、文筆家でもあるし、定義は広い。

画家は、ペインター(painter)。
ペイントする人、描く人、塗る人。
画家とはどんな職業なんだろうか?

ベン・ニコルソン作「1933(ペインティングーハイビスカス)」

ナカムラさんの1933

画家の仕事

1番最初が肝心だ。自分のスタンスを決める。
私はどのように世界を見ているのか。
ペインターはキャンバスに黒を塗った。
塗り残した部分を新たなフレームとして残し、元々ある枠とは違う
少し曲がった自分らしく、自分だけのフレームを描き出す。

さあ、次は身を委ねよう。
今回は、ペイントしない。
針金のような固いものをペイントした黒の上を滑らしていく。
直線や円、三角や四角。
事実を伝えるように、法則性を伝えるように、
関連性と連続性、普遍性や均衡性、さまざまな性質が浮かび上がる。
ただ何を描いているということはない。事実、そうなっているだけ。

最後の仕上げだ。
最後は楽しめばいい。好きなところに好きな色をペイントしていこう。
多くは塗るな。主張は少ない方がいい。
微妙な色は手にするな。考える余地など与えない。
インスピレーションだ。思いつきだ。
ただ、その手に取った筆を自由に動かせばいい。

三角を白に塗り、半分の円を赤に塗った。
だからなんだ?意味などない。
そうだな、この赤と白。ハイビスカスとでも名付けよう。

意味づけ不要論

物事には意味がなければならない。
そんなことはない。
ペインターのしている仕事なんて、こんなもんさ。
最初の私はどう生きてるかが重要で、あとは風まかせ、気分まかせ。
意味なんてないのさ。

ただ、私がどう生きるかだけ。
だから、ペインターは職業ではない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?