見出し画像

衆議院議員選挙2021 岡山5区

岡山5区ってっどこ?

倉敷市(旧船穂町及び旧真備町の区域)
笠岡市
井原市
総社市
高梁市
新見市
真庭市(旧北房町の区域)
浅口市
里庄町
矢掛町
吉備中央町(旧賀陽町の区域)

岡山県のほぼ西側の半分が選挙区。3人の立候補者がいる。

1 はたともこ

スクリーンショット 2021-10-23 21.41.48

立憲民主党の元参議院議員。岡山1区〜5区で唯一の女性。
めざせ!子育てパラダイス
子育て支援はいいと思いますが、「パラダイス」はなんかちょっと軽いなと思ってしまった。中身は結構すごいこと言ってます。
このギャップがすごい。

予防防災」消防団員なんですねはたともこさんは。選挙区内でもある倉敷市真備町のことを例に挙げてます。また女性の消防団を増やすことも書いてますね。

2 みいみ芳明

スクリーンショット 2021-10-23 21.42.01

日本共産党の選挙公報は名前とプロフィール以外は全て同一のものを使っている。なのでみいみ芳明さん独自の政策はわからない。
日本共産党は、解散前の衆議院議員は13人。そのうち12人が比例代表で当選している。つまり、比例での票をとって議席を増やす戦略。
そう考えれば、みんな同一の選挙公報を使うのは理解ができる。
悲しいのは、みいみ芳明さんは比例代表には入っていないため、比例で当選することはない。

3 加藤勝信

スクリーンショット 2021-10-23 21.42.11

自民党の現国会議員の加藤勝信さん。
2003(平成15)年に初当選して、内閣官房長官など大臣も務めている。
大臣を務めればいいかと言えば、そうではないけど、任せられる議員であることは間違い無いので評価したい。

政策は基本的には自民党としての政策がメインだが、「地元岡山のために!」の中身が気になる。
地域の安全・安心、経済活性化のため、コロナ対策や道路・河川等のインフラ整備などに取り組みます
???結局、何するの?考えられることはなんでもします!と言ってる感じ。すごい人なんだろうな〜と想像できるだけに、選挙に対しての本気度が低く感じてしまい残念。

感想

保守が強いであろう岡山5区で自民党の加藤勝信さんの存在感は大きい。ただ、その加藤勝信さんの選挙公報は面白くない。選挙公報からでは、やっぱりこの人に任せようとは思えないところが残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?