見出し画像

今日のハイライト 2021年4月13日(火)

なりたい自分

今日の取材先。5年以上前から知っている人。
私に取材されることを緊張すると、
いい意味で貴重に感じてもらえた。(多分)
インタビュアーはたくさんいるが、私にしてほしいと言われるようになりたいと今日、改めて思った。精進します。

インタビューのコツ

「深掘りした質問・取材ってどうやったらできますか?」
という質問を頂いた。
1 事前準備 よく調べてわからないデータを質問にしておく
2 相手を好きになる(まで知る)
3 自分の経験を少し話す
と言ってきたが、もっとできることありそう。
A 誰にでもできる質問
B 上手な人ができる質問
C 私にしかできない質問
と質問にも種類がありそうだ。少しずつ深掘っていきます。


うちの子ども新聞

ハイハイより飛べ
寝返りは両サイド・往復自在になった。
あんなにぎこちなかったのに。頭から回る感じはまだ序の口な感じはするが、可愛いのでよしとしよう。
ハイハイはまだできない。ハイハイするより飛ぶ!
そのうち飛ぶのではないかと思わせるほどに飛ぶ。
もちろん、前には進まない。

両親が突然の訪問
私とお風呂に入っていた夜8時30分くらい。
うちの両親が妻の風邪を気にして来てくれた。
お風呂をのぞかれ、半泣きだった惣一郎。
裸体を晒されるのは嫌だったのね。下半身は隠しておいたよ。

妻の風邪
夜には熱も36度代に下がってくれた。よかった。
しかし、自然治癒力だけで乗り切った妻はすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?