見出し画像

深夜の読書・国語辞典を読みながら・・・第4夜〜「会う」がすごい〜

辞書が引くものから、読むものに変化した日常。
今日はどんな言葉に出合うのか。

あなたに会いたい

会う?遭う?逢う?

会う:本来人と人が約束してあうこと。偶然に会うことや、物事との出合いにも使われるようになった。

あなたとは、偶然の出会った。は本来、間違いだったけど、今はOK。

遭う:本来は偶然、ばったり会うこと。今は事故に遭う、にわか雨に遭うなど災害にあう時に使われる。

「遭う」は、遭遇、会ってしまうのニュアンスを感じますよね。

逢う:会うの美的な表記で、親しい人との対面や貴重なものとの出会いの意

「有楽町で逢いましょう」を思い浮かべます。特別感。あなただけに。

人は会うことが大好き

会うにまつわる言葉はたくさんある。
「落ち合う」 
何時にどこで待ち合わせ?
「邂逅(かいこう)」 
道を歩いていたら、小学校の同級生に邂逅する。思いがけなく会うこと。
「顔合わせ」
両家の顔合わせ。ちょっと誰かを紹介する時でも、両者に敬意を払っている感じがしますよね。
「対面」
1対1のイメージがある。顔を付き合わせる。
「面会」
訪ねていって、人に会う

たくさんありますね。シチュエーション別でも。

【自分が目上の人に会う場合】

お目にかかる
 丁寧ですね。目上でなくても使いますね。「お目にかかれて光栄です」
お目通りがかなう
 
知っているけど、発したことはない。会って頂けて嬉しゅうございます。
お目文字(めもじ)が叶う
 うわぁ〜、もっと使ったことない。謙譲語で、元は女房詞
尊顔(尊容)を拝する
 ご尊顔とも。お顔が見れてよかったわ〜。お顔を拝むってことね。
謦咳(けいがい)に接する
 謦咳とは、せき、咳払いのこと。尊敬する人の近くで直接、話を聞くということ。人との距離をせきが届く距離という表現は面白いですよね〜。
謁(えつ)を賜る
 「謁」そのものが、身分の高い人に会うこと。謁、すごい。
拝顔の栄に浴する
 顔を見るから顔を拝むへ、そしてここまできたか!浴しております。
・あとは組み合わせが色々。
 拝面(はいめん)拝謁(はいえつ)謁見(えっけん)拝眉(はいひ)
やっぱり、目からウロコは、「謁(えつ)」かな〜。

【お互いに会う場合】

顔を合わせる
これは普通に使うわな〜。
相まみえる
プロレス、戦いのイメージだけど、互いに会うの謙譲語。闘う必要なし。
旧交を温める
しばらくぶりに会った友人と親しくする。昔の友とは会っていないと冷めちゃうんですね。もう一度温め直さないと。
久闊(きゅうかつ)を叙する
無沙汰をわびる。どうもどうもご無沙汰しておりまして、申し訳ありません・・・。「久闊」とは、久しく会ったり便りをしたりしていないこと。
叙するは、言うってこと。

【二人が会う場合】

逢瀬(おうせ)を楽しむ
逢瀬って何??男女が密かに会うこと。デート、相引き。ひそかに。





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?