見出し画像

不確定日記(足のつる人)

 目覚ましのアラームを早めにかけると、無理やり目が覚まされるので、びっくりした拍子に直前に見ていた夢を忘れてしまう。いつもより少し遅めの時間に設定して眠ったが、早朝に地震があり、警報が鳴ったので結局飛び起きた。私の住んでいる場所はその後なにも起きなかったが、遠くで大きく揺れたようだった。二度寝に入りそうな頃、今度は足がつった上に猛烈に尿意があった。悶絶し、足を揉みながらトイレに行き、それでもどうしてももう一度眠りたかった。
 警報の時点でアラームは止めてしまったので、だいぶ遅くまで眠り、夢もみた。

 どこかの教室に順に入る。検診のようだ。自分のペットの絵を皆が胸に抱えている。そういえばここは動物の専門学校だから、みんなディテールの描写が正確だな、と思う。検診の関係者ではない人が、教室の中をうかがっている。私が通りかかると、「あの歯のキャラクターのモデルを〇〇に戻してください」という。ええと、歯にモデルがあったんですね?と聞くと、詰め寄られ、他の責任者が迷惑そうに対応する。

 起きても足の筋はまだ痛かった。きのうまとめて作ったグラノーラとヨーグルトを食べる。グラノーラにかぼちゃの種と胡桃を多めに入れたのでザクザクして美味しいが、前のより油分は増えたと思う。とくに制限していないから構わない。

 キャンバス製の寝椅子とお揃いのフットレストの上でおやつを食べたりしていたら汚れたので洗濯をしようとすると、ネジを緩めて解体しなければ布地が外れないことに気付いてバラバラにしたものが昨日から足元に並んでいる。布地は染み抜きをして洗濯機で洗い、ベランダに干したが、今日は雨が降るのを知っているのでしばらくして室内に移動した。

 耳が詰まった感じがし、足が攣るのもこれも湿気とむくみのせいな気がしてきたので着圧ソックスを履いて水をガブガブ飲みながら仕事をする。体が固まっている感じで、描く絵の線がギクシャクしている。腕を慣らそうと写真をもとに何枚かスケッチをする。毎日ラクガキをした方がその後スムースに進むのは、ストレッチと同じだな、と思って、そういえば先日見にいった石山さやかさんのスケッチメインの個展のタイトルが「ストレッチ」だったのを思い出し、だよね、と思う。

 スケッチの中の熱海は混んで晴れていた。東京は今日も夕方から豪雨。

 夕方、ちくわトーストを食べたので、夕食はおにぎりと味噌汁と野菜少し。食べ終わってから、近くに雷が落ちた音がした。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,962件

そんな奇特な