BS-TBS 全国放送 「『がっこうに行きたい ~岡山自主夜間中学校』

「ドキュメントJ」のFacebookページより

みなさん、こんにちは!
BS-TBS『ドキュメントJ』です。
次回の放送についてお知らせします。

2021年1月16日(土) 午前10時からBS-TBSにて『がっこうに行きたい ~岡山自主夜間中学校』をお送りします。
戦後の混乱や貧困・差別などで義務教育を受けられなかった高齢者。
いじめなどにより不登校のまま形式的に学校を卒業した若者。
様々な事情で学びの機会を奪われ、文字の読み書きもままならないまま社会を隠れるように生きる人がいます。

そんな人たちが通うのが2017年にできた岡山自主夜間中学校です。岡山市で毎月2回開かれていて,100人を超える生徒がボランティアの講師から読み書きや計算を学んでいます。立ち上げたのは現役の中学教諭「学ぶことは生きることだ」と繰り返します。

学びの中で生徒らは知識を得るだけではなく、人とのつながりを育み、自らの生きる可能性を切り拓いています。主体的に学び、それを心から喜ぶ生徒らの姿こそ教育の原点といえるのかもしれません。
岡山初の自主夜間中学の取り組みから、学び直しの場の必要性が浮き彫りになりました。

「第44回JNNネットワーク協議会賞」地域・環境番組 奨励賞 受賞
制作:RSK山陽放送
ディレクター:春木 奎
初回放送:2019年4月10日放送

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?