見出し画像

あぁ、やってしまった・・・

トップの写真とタイトルのチグハグなこと。

お散歩途中で見えるこの景色が私は昔から好きで、子供の頃は当たり前に見てきた光景が、少し大人になってくると、街の中に突如現れるお城という光景が妙に可笑しく思えて、いつからか眺めるのが好きになっていた。

お城があるからと言って、入館料をお支払いすれば中に入れるというわけではないのが残念だけれど、この佇まいと、周辺のゆとりのある緑の風景に癒されるのだ。

いま、この光景をお散歩しながらぼーっと眺めていたい・・・と無性に思う。

あぁ、なんでこうなってしまったか。
なんてことはない。単なる腰痛。ヘルニア一歩手前。でも自分としてはショック過ぎて、この状態のままだったらどうしよう、ムスコはまだ小さいし、抱っこしてあげたいし、追いかけっこしたいしと色々考えていたら、何故だか先ほどの「無性に・・・」の感情になったわけである。

ここ数ヶ月、すでに10kgベビーだったムスコを抱っこし、時に片手抱っこしたまま家のことをするというのは当たり前で、自分も歳だし・・・と相当動きには気をつけていたはずなのに、気付いたら、腰に違和感。朝起きたら、中腰の状態でキープできず、腰の痛みから片足に強い痛みと痺れ。洗濯物を干すだけなのに、立っていられない。キッチンで洗い物をするだけなのに、休み休みして時間ばかりかかる。そんな感じなので、食事の支度も時間がかかる。

幸い実家が近く、有難いことに両親がムスコのこと含め気にかけてくれるので、この2週間、鍼灸と整体で徐々に整え、すこ〜しマシになったというところ。でも、しばらく立ち姿勢が続いたり、寝落ちたムスコを抱っこして、移動してというのは厳しい。(主人が帰宅するまでは自分でするしかないのだけれど)

歩けるからまだ良い方なのだと言えばそうなのか。長く付き合っていかなければならない状態だと悲しい。いまは自分のことにそこまで意識を集中できないというのも悩ましく、何がなんでも咄嗟の動作には気をつけなければとムスコを見て思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?