僕ブログ 第19話

【自分を見つめ直す為の方法】

皆さんは自分の事、好きですか?
僕は今、人生で1番自分が好きです。


だから今、毎日が楽しいし毎日元気です。


もちろん10代の頃の自分も好きですよ。
色んな事に興味津々で無邪気に夢中に生きてましたから。熱し易く冷め易い素直な自分がいました。


20代の頃は我が子の事が好きでした。
一人っ子だったせいか、息子の誕生は僕の心にあった穴を全て埋めてくれる
そんな存在でした。そしてそんな息子を好きな自分が好きでした。


30代の頃は嫁さんの事が好きでした。
その息子が心の穴を埋めてくれてたおかげで
次の嫁さんには目が向けれるようになっていました。
一緒に仕事して、毎日一緒に居ても好きでした。



今までの僕は

素直に無いものを求めて生きて来た欲張りだった事に気づきました。

無いものを求め過ぎて、有るものに目が向かなくなったまま突き進んでしまう事に気づきました。


その対象が僕の場合、物ではなく人なんです。



僕は10代の頃の自分が1番自分らしいと思っています。

純粋に生きてた頃の自分。
単純で無邪気だった自分。
そんな自分が好きです。


早くから母子家庭の一人っ子育ち
母は昼夜問わずに仕事へ行っていたので
一人ぼっちだった時間が多くあった僕は
物欲ではなく、人欲が強くあったみたいです。


何となくは気づいていました。
でも今までは夢中になって生きていたので、深く考えたり、思い返してみたりする余裕や暇を作ってきませんでした。



40歳を過ぎた頃、独身になり思い返す時間が出来て、

僕はそばに居てくれる人を求めて生きてきたんだなって気づきました。



やっと、そばに居てくれた人に感謝が出来る様になり、今有るものに目を向けれる様になりました。



今はそんな自分が人生で1番好きです。



僕の場合、人欲なので今有る人に感謝出来るたびに
僕の欲が満たされています。

日々感謝が出来る様になってから僕の1番は日々更新されています。



この僕noteや僕ブログを始めた事により


改めて自分を見つめ直す事が出来て
自分の欲が人欲だった事に気づき

今居てくれてる人に感謝が出来るように
新しい出会いの人に感謝が出来るようにさせて頂いた

本当にありがたいツールです。


ブログを始めるキッカケをくれた人達にも感謝です。
本当にありがとうございます。





ありがとうございます😊これからも誰かの何かに役立てるような、そんな記事を書いていきます。宜しくお願いします。