見出し画像

●お出かけ間際の「ゴタゴタ」を388円で払拭!

こんにちは!ライフハック系を目指す(?)オカです。

最近はコロナの影響で、不要不急の外出はしなくなりましたよね。その分、自分に向き合う時間が増えてきましたので、ちょっとした工夫で「自分の生活にキリツとヘンカを与える」ことをテーマにして日々を送っています!
そこで、自己体験に基づくライフハック発信と同時に、皆さんの工夫も是非教えてもらえたら嬉しいなと思います。

私の会社でも基本在宅となっていますが、それでも家からは出ます。      
なぜなら生きていますから!(笑) 最近ですと、、

・ランニング:
 気分転換や、身体・精神面の健康、集中力向上。

・買物   :
 生きていく上で食料の買い出しは必須ですよね。
 Amazon fresh?

玄関のドアノブに手をかけた、そんなとき

「アレがない!」てありませんか?
わたしは大ありです。2回の外出で1回、何かを身につけ忘れているんです。
1:まず、焦ります、些細なことでイライラします、
2:そして、靴脱いで60秒くらいかけて探して、
3:モヤモヤして外出し、
4:帰宅後忘れている、という状態。
毎回、外出するたびに約50%の確率で気持ちが乱れるなんて正直嫌です(笑) 
私、万年ものぐさオカは、数年前の大学生時代から何度もそれを治ろうと思っては努力するも治りませんでした。→習慣を仕組み化していなかったからです

ただ、ある日、そのモヤモヤを388(税込)円、且つ1日で治せました。

●それが「3M コマンド フック」です!https://www.amazon.co.jp/dp/B003OCGSW0/ref=dp_cerb_1

【メリット】実際に使ったメリットは、、
①何処にでも貼り付けられる。
②いつでも綺麗にはがせる。
③安い!
④自分のライフハックをデザインするのに使える。

簡単に言うと生活の中の仕組みを変えて習慣の自動化を意識して作っていくのです!!

→私たちにもそれぞれ居場所があるように、
 モノにも居場所があるんです!

3M コマンド フック」で、彼らの「居場所」をつくってあげましょうよ(笑)

【オカの使用実例】

→外界と内界を繋ぐのはそう、「玄関」。
 「玄関」に「3M コマンド フック」

そして、帰宅したら「彼らの居場所に戻してあげる。」だけなんです。
私が掛けている5点アイテムは左からこちらです。

キーホルダー  
 自宅鍵、ジムロッカー鍵と会員証、会社デスクの鍵
会社の社員証  
 出勤時タッチ兼、複合機の使用認証。 
時  計    
 最近Apple Watchを購入し、現在使用していません。 
・鍵       
 ランニング時に持てるように、別で用意します。
・靴べら     
 靴ベラは置き場所に困るアイテム。
 ちゃんと履いて靴を保護したいなと。


【デメリット】
 約3ヶ月使用した感想、デメリットなしです。

【「3M コマンド フック」で変わったこと】

1:スッキリした気持ちで家を出られる。
 これがじわじわ快感なんです。
「出発前に忘れ物を探すイヤな自分」と決別です。

2:探し物の時間がなくなった。
これもライフハックの醍醐味ですよね、
「イライラ解消と時間短縮」!

3:「モノの居場所」の概念が生まれ、
   何にでも3Sを意識し始めた。

やはりモノには心地よい場所があるんですよね。
それが日常生活にも心境変化を生み、至るところで「オカ部屋の最適配置」が進んでいます(笑)

【まとめ】

モノの置き場でモヤモヤしている方いましたら、
とりあえず「3M コマンド フック」で「場所の最適化→習慣の自動化」を進めてゆきましょう!下記にリンク貼っておきます〜

https://www.amazon.co.jp/dp/B003OCGSW0/ref=dp_cerb_1

ども、オカでしたー!(18th Aplil,2020)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?