見出し画像

Appleが採用する人材|独創性・協調性・マネジメントスキルのどれでもない【岡田斗司夫】

Appleの入社試験
っていうのもあるんですけど

Appleの入社試験はどんなのか

これもね癖があるんですね あの

Appleにとってですね

あの Appleの本社行ったんですよ

新しいAppleのビルの
宇宙船って言われるやつがあって

そこの前にビジターセンター
があるんですけども

僕そこ行ったらですね

まあまああの
僕行ったのはですね

6人のツアーのひとつで
でも日本語のツアーです

日本人がやってくれる
日本語のツアーですから

社内で日本語なんですね

で 外行ったらですね

なんかすごいフランクな
若者たちがですね

肩を抱かんばかりにして
近寄ってきて

見に来てくれたのありがとう
奥は入りなよーとか

こういうのあるよ
というふうに言ってくれる

これがもう全部
Appleの社員なんですよね

なんてこのフレンドリーだと

そしてもう
その中にApple shop

また色々売ってるんですけども

アップル愛がすごいんですよね

入社試験もそうなんですよ

例えば
2001年あなたにとって一番大きな出来事は何でしたか?

これ実際にあった入社試験の問題です

2001年あなたにとって
一番大きい出来事は何でしたか

で、ここでですね

あの 9.11事件とかですね

世間にとっての事件を答えたら
もうダメなんですよ

そんなこと聞かれてるわけではないです

唯一の正しい答えは

「iPodが発売されたことです」というのと

あとニューヨークに
アップルショップ1号店ができました

僕にとって「アップルショップができた」

「公式ショップができた」のが
すごいデカいんですけど

「iPodが発売されたじゃないですか!」
って言うと

お前のApple愛は本物だ
というふうに言われて

真面目な話
これが正解だそうです

同じIT企業という風に言われながらも

Apple・Microsoft
その なんだろうな

Googleっていうのは

何かもうほとんど 落語というか
ジョークのために

こんな時 イギリス人だったらこう言う

フランス人だったらこう言うっていうやつ

あのレベルになってるぐらい
差があるそうなんですよね

まとめると

Googleっていうのは 創造性が高い

協調性が高い人を求める傾向にある

Microsoftは 創造性・協調性よりも

マネージメントに近い管理職ですね

現実戦略として勝つことができて

それを現実化できる能力

プロデューサー的な能力っていうのに
やや重きを置いてると

もちろん創造性も欲しいでしょうけども

協調性もほしいでしょうけども

重きを置く場所が違う

Appleは重きを置いてる場所が

何よりもAppleが好きなことなんですね

これはなんかこの
それぞれの会社員ですと

そうでなければいけない
切実な理由っていうのがあるんですけど

まあそれはちょっと

もうちょっと後の方で話ししましょう

#岡田斗司夫 #岡田斗司夫切り抜き #切り抜き #apple #採用 #Apple愛 #Apple信者 #iphone #ipad

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?