見出し画像

長野市中御所にオープンした中華料理「京華楼」へ早速行ってきました!

以前、大連飯店があったところ。同じく中国の方が経営する中華料理店に変わったようです。

家族経営らしく、1卓で宿題をしながら夕飯を食べる小学生の娘さんがいました。
なにやら日本語と中国語が飛び交う中で、仲睦まじく会話をする様子が微笑ましかったですね(^^


この日はオープン記念の半額セール。
ということで、二人であれこれとたくさん頼んでしまいました(笑)

五目チャーハン
王道のチャーハンです。あっさりしていて、他の料理に合う味付けなのかな?
醤油ラーメン
ラーメン専門店ではなく、中華料理屋のラーメンって感じ。クセになる味でまた食べたくなります。本格的なチャーシューは美味しかった! ゆで玉子(半)とうずらのダブル玉子が幸せ♪
エビチリ
辛みは控え目。ぷりぷりした大エビが満足感を高めてくれます。
唐揚げ
黒胡椒が効いていて、しつこくないむね肉の唐揚げです。わたしたちのお年頃にらちょうどよいかな(笑)
水餃子
にんにくは少なめで生姜が効いています。
6個のはずがなぜか7個入ってますw


ひとことで言うなら「家庭の味」。
どこか懐かしさを感じる、素朴で洒落っ気のない「昭和の中華料理」って感じがしました。

お会計を済ませたあと、家族揃ってお見送りしてくれたのことが影響してるかも?

なんだか気持ちが温かくなるお店でした♪


ちなみに、Googleのレビューには「川中島にあった福苑と同じメニュー」との記載が。
確かにメニューには幅広の麺がいくつかありましたし、コーヒー無料サービスもありました。
店名を変えて移転リニューアルなのかもしれないですね。




明日も佳き日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?