見出し画像

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!

Screenplay : #野木亜紀子
Original Work : #海野つなみ
Release Date : 2021年01月02日
Runtime : 122分
Genre : コメディ, 恋愛
MainTheme : 恋 / 星野源

REVIEW

コロナ禍で放送された「逃げるは恥だが役に立つ 」の特番。
ドラマで見る星野源はこれが最後かもしれない。ガッキーこと新垣結衣と結婚したからだろうか。
権兵衛のCMでも見なくなった。ただ、音楽家としての源ちゃんはドラマにアニメにバラエティに報道に引っ張りだこである。

で、「逃げるは恥だが役に立つ 」。時代なのか多様性やジェンダーなどを取り入れた意識の高い作品になっている。私も基本的には賛成の立場なので違和感なく楽しめた。みくりさんの妄想心理学カウンセリングが少なかったのは特番のせいだろうか。
スマホやSNSの普及のせいで日本人お得意「勘違い」「すれ違い」演出できなくなったのをコロナで再現したのは、この国の文化、民族って成功体験から変化できない体制を表していた。

この国は多様性やジェンダーをいう前に過去の文化、成功体験を排斥する方が先。高度成長期の成功体験によって引き起こされた失敗の方がはるかに損失が大きいのに変われない。そんな状態で多様性やジェンダーいうのは早すぎる。ジャニーズ問題といいこの国の本質的な問題は忖度と賄賂と長老制度とカルト宗教と捏造メディアと少年少女の売春場所になっているエンタメ業界。多様性やジェンダーより先にやらないといけないことの方が多い。根っこが腐っているのに栄養をあげても無駄になるだけ。

話がそれた。日本のドラマの見せかけだけの意識の高い演出にはついイラついてしまう。

まず古田新太さん演じる沼田さんが本当にいい味を出しているし、長年のファンでもある西田尚美さんも出演しているのが嬉しい。ただ、あんな美人だった西田尚美さんが石田ゆり子さんの隣に立つと・・・。改めて石田ゆり子の美貌ってすごいって思う。

星野源さんは好きな音楽家なので現実社会でも新垣結衣さんと幸せに過ごしてほしい。世間では星野源が新垣結衣と付き合えて羨ましいとかいうが、逆だよ。新垣結衣さんの方がよく星野源を落とせたねって話だよ。私はノーマルだが、男性として見た新垣結衣よりも、女性から見た星野源の方が「良い」って思う。それくらい源ちゃんは性格が良くて信念があって才能もそれなりにある。なんか「星野源、ガッキーと結婚できて羨ましい。」って意見を聞くたびに、どっちが上とかじゃないが「逆だよ」って思っています。

Cast
#新垣結衣
#星野源
#古田新太
#藤井隆
#石田ゆり子
#西田尚美
#青木崇高
#成田凌
#池谷のぶえ
#金子昇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?