VIVANT
https://www.netflix.com/title/81726701
Original Work : #福澤克雄
Release Date : 2023年07月16日
Runtime : 60m * 10
Genre : #スリラー
選択した理由
あののANN0で話題になっていたので、遅ればせながら視聴した。
あらすじ
乃木という会社員が、銀行振込事故で事件に巻き込まれていく。実は日本のスパイ組織だった。
テロ組織との関係、公安とのやりとりなどなど、米国のCIA、英国のMI6ほど派手じゃないが、日本らしい陰謀渦巻くスパイドラマ。
印象に残ったシーン
日本にも諜報機関がありますよ。別班(VIVANT)という組織が。という話。
半沢直樹チームの完全オリジナル脚本。
面白いんだが、ハッカーの扱い、ブルーウォーカーの扱いがひどすぎる。神ハッカーといわれているのに60近い親父と絶賛パパ活中。上司には誰にでも股を開く。犯人には拉致監禁されるまで犯されまくる、という昭和のインターネットへの恨みを、自称神ハッカーである港区女子にぶつけているような、インターネットを生業とする人には不快でしかない。きっと、ブルーウォーカーはFC2でライブチャットしているチャットガールとして有名ハッカーだったのだろう。昭和、ふざけんな。
といってもそれいがいは面白かった。ただね、ねちっこい。みんなことごとく裏切っていて、日本人は優しくない、スパイト(いじめ)文化が深く浸透している。と海外で論文が発表されたが、まじでねちっこい。裏切っていないの、阿部寛だけじゃん。乃木、おまえに限っては「F」ってなんなんだよ。逃避用に作られたもう一つの人格なのか。自分の犠牲になって死んだ兄の人格とか、そういう設定ないのか。
今後の行動
続編があれば見たい。
ブルーウォーカーははやくパパ活(脱税娼婦=港区女子)をやめなさい。