見出し画像

ユーミン乾杯!!~松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム~

title : #ユーミン乾杯 !!~松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム~
artist : #松任谷由実
genre : #JPOP
release : 2023/12/20
label : UNIVERSAL MUSIC

REVIEW

 桑田佳祐や小田和正、財津和夫といった大御所からYOASOBIといった若手、くるりなどの中堅どころのアーティストとコラボレーションしたセルフカバー楽曲を収録した記念的お祭り作品。
豪華な顔ぶれと斬新な編曲で既存楽曲を新たに彩りを変えている。「今だから」は過去のコラボ曲のリメイクになるし、「Kissin' Christmas」も1986年に制作された楽曲をリメイクしているなど、貴重な作品も収録されている。個人的には大貫妙子、吉田美奈子、矢野顕子、竹内まりや、山下達郎、細野晴臣といった当時の盟友たちとコラボって欲しかったが、まーユーミンは自分を天才天才で自称しすぎて、上記メンツには苦笑されているからしょうがない。自分を天才と認めない人とはコラボしないって、昭和の老害の典型例。
 私は荒井由実時代が大好きで、松任谷時代はそうでもないのだが、それでも「春よ、来い」の旋律だけは素晴らしいと思っている。「和」音の素晴らしさが詰まった、日本ならではの曲。そんな「春よ、来い」の新しい局面を表現したNina Kraviz の「春よ、来い」を推したい。めちゃくちゃ「日本」の音楽なのに、唯一、J-POPしていないのも好感度が高い。

RECOMMEND

春よ、来い

TRACKLISTS

  1. 影になって/#岡村靖幸 cheers 松任谷由実

  2. 中央フリーウェイ/#YOASOBI cheers 松任谷由実

  3. Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023/#桑田佳祐&松任谷由実

  4. 今だから/松任谷由実 #小田和正 #財津和夫

  5. 春よ、来い ( #NinaKraviz Remix)/Nina Kraviz, Yumi Matsutoya

  6. SATURDAY NIGHT ZOMBIES/#RHYMESTER cheers 松任谷由実

  7. 真珠のピアス/#YONCE cheers 松任谷由実

  8. 守ってあげたい/#乃木坂46 cheers 松任谷由実(produced by #小室哲哉

  9. 輪舞曲(ロンド)/#くるり cheers 松任谷由実

  10. 真夏の夜の夢/#GLIMSPANKY cheers 松任谷由実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?