見出し画像

#29 妊娠18週目、胎動らしきものを感じた日。

2020年11月12日。
更新のタイミングが前後している。

妊娠18週目。
1日のうち数回くらいしか気づけないけど、今週に入ってから『もしかして、これが胎動?』というのを感じるようになった。

はじめての妊娠なので、これが本当に胎動か、単純に胎動と勘違いしてるかわからない。けど、ひとまずは胎動だった.....ということにして、そのときのことをまとめてみようと思う。

胎動らしきものを感じた日のこと

今週の月曜日(11/8)のことだった。

朝からつわりの影響で身体がだるく、起き上がるのすらしんどいと感じて、横になってダラダラとしていた。

いつもと同じように、お腹にチクチクとした痛み。これはベビたんの成長にあわせて子宮が大きくなっているサインなので、『仕方ないな......』と思いながら、深い呼吸を繰り返して痛みがおさまるのを待っていた。

しばらく......5〜10分くらい経って、ようやく落ち着いてほっとしていたときに、『トクン』と自分から発する音や衝撃とはまったく違う音をお腹を感じた。ドアを軽くノックするような軽いもので、痛みとはまったく違う。

様子をうかがうために、しばらく左右を変えつつ横向きに寝転がっていると、もう一度、同じ『トクン』と音がした。

胎動がわかったときの気持ち

安心した。この一言に尽きる。

検診で、先生に『順調です』と言われていても、高齢出産なのは変わらないし、つわりの影響で食事もままならない状況はやっぱり不安。誰かの言葉よりも、自分が大丈夫だと感じられる確証がほしかったんだと気づく。

ひとつひとつ『大丈夫』とか安心感を積み重ねて気持ちにゆとりを持ちたい性分。これが今回の妊娠・出産にも表れた......ということだろう。

コロナの影響で人との関わりが思うようにできず、不安になったりうつっぽくなったりする妊婦(女性)が多いと聞く。

それは、今まで当たり前が当たり前ではなくなり、日常を奪われた......と感じているからなんじゃないかと思う。けど、時代の流れは激しく、変化は必然なのだから、これからは当たり前のことなんてないと心づもりしておいた方がいい。

客観的な確かなものは揺らがないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?