見出し画像

#3 妊娠超初期に起こった変化。

2020年8月20日。

妊娠したかも?がわかって、ちょうど1週間が経つ。

ただただ、いつものように時間が過ぎる。
今のところ変わったと認識できているのは身体のみだ。

妊娠超初期に起こった身体の変化

⚫胸のハリ
『ひょっとして成長期? 』

なんて思ってしまうくらい、メリメリって擬音がふさわしいと思わせるくらいに胸が張って、わずかながら大きくなってるのではないかと思わせている。

ワイヤー付きのブラだと至って普通なのに、ユニクロで売っているブラトップのようなノンワイヤータイプのトップスを着ると、胸の形が崩れずに同じ形を保っている。重力にあらがっているのか、私の感覚に過ぎないが、どんな体勢になっても一定の形をキープしているようだ。

生理のときに胸が張る人もいるって聞いたことがあるんだけど、私の場合はそういうこともなく。普通にしていても気になるレベル。

⚫おなかの痛み
普段、お腹が痛くなるのは生理くらいだ。けど、頻度は1年に2回くらいあるくらいで、どちらかと痛みは軽度な方だと思っているが、今は毎日のように1定時間痛みがやって来る。

痛みと言っても、体調が悪くなるほどのものではない。小ぶりの剣山で、肌に触れるか触れないかの距離でリズミカルにお腹を刺されているような感じだ。たまにリズムがずれて、『うっ』と思うような痛みで、背中を丸めて痛みが収めている。

そんなときは、『今、工事中かな?』と思っている。今も、妊娠したことを好意的に受け止められていないから、身体の変化を異様なまでに冷静に判断・分析しているのがわかる。嬉しいって気持ちが生まれていない。そんなもんかもしれない。

⚫眠くなりやすくなった
元々は寝るのが好きだ。
翌日が休みの日は目覚ましをかけずにお昼くらいまで寝て、ごはんを軽く食べてからダラダラして、気づいたらまた寝て......を繰り返していた。

この数年は自分のやりたいことがあって、それを育てていくために時間を作るようにしているから、そういう眠り方をやめた。寝る時間は、身体の健康を維持できる最低ラインにして、超規則正しい生活をしているのだが、以前のようになりつつある。

やっていることは今までと同じなのに、疲れやすくなったように感じる。単に体力が落ちているだけかもしれないから、妊娠の影響かはわからない。

が、仕事の最中とか、確実に『今かよ?!』ってタイミングで睡魔に襲われる。本当に寝てしまうのはまずいから、腕をつねってみたり、軽くストレッチしてみたりして眠気を解消している。

⚫夢を見るようになった
元々は、横になったら秒で寝られるタイプ。そして、夢をほとんど見ない。夢を見るときはだいたい精神的に病んでいたり、思い詰めていたりするときだけだ。

夢は目が覚める直前に映像が出てきて、内容を鮮明に覚えている。当たっているかは別にして、夢占いでそのときの心情とか心理とかを調べてみる。だいたいの場合は、どん底の状況から良い方向へ向かっていることを示している。

が、最近の夢は、自分と彼と子供とで一緒に遊んでいるというもの。多少、内容が変わることもあるが、登場人物は変わらずで大筋は変わらない。夢を見る頻度が上がっている。

これは予知夢なのか?真相はわからない。
この夢はふわ〜っと現れてすぐに消えていくから、うろ覚えすぎるのだ。何かのマンガで読んだことがあるような情景が、自分の身にも起こるとは思ってもみなかった。

妊娠で身体の変化で生活は変わらない

妊娠を待ちわびていた人だったら、ほんの小さな変化も大きな喜びに変わるのだろうか?......と、ふと思う。

なぜなら、私には今もなお妊娠した喜びとか嬉しさを感じられていないからだ。妊娠前と変わらずに、淡々と仕事をして、全力で自分のやりたいことを楽しみ、眠気に襲われたら素直に眠る。そんな日々を続けている。

わずかながらの妊娠の知識を頭から引っ張り出してきて、

・食事は自炊したものを食べよう
・カフェインをできるだけ控えよう
・振動を抑えるためにゆっくり歩こう
・今よりも時間にゆとりを持って行動しよう

など、多少は気にしている。

けれど、今の時点ですでそういうことを気にしなくなっていて、コーヒーを飲んでみたり、小走りしたり......だから効果があるのかはわからない。意味ないって言われてしまうと寂しいから、多少は効果があってほしいと願うばかりだ。

妊娠で変わっていく身体に思うこと

まだ1週間だからか、身体の変化を感じていても、自分が妊娠した実感はない。実感するまでにはもう少し時間が必要なのかもしれない。

けど、このまま妊娠していく身体に私の心がついていけるのか、正直、未知数だ。

妊娠したからと言って、出産する覚悟はない.......というか、そもそも出産するつもりがなくて、中絶一択と決めている。『だったら避妊しろ』って話だが、今回はそれができなくて妊娠したので、そのような批判はしないでほしい。それは私自身が一番わかってるし反省しないといけない問題だ。

が、少なくとも、自分の身体の変化は受け入れているような気もしている。それは、妊娠したことを気にしすぎていないからだ。

妊娠に嫌悪感を抱きすぎていたり、妊娠が嬉しすぎてテンションが上がっていたり、どちらか両極端な人は、小さな変化でも一喜一憂するんじゃないか。

それだけ自分の変化に過敏(神経質)になって、ビックリするくらい細かいところまで気づくんじゃないか。それを持ち合わせていない私は、自分で認識している以上に妊娠を冷静に受け止めているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?