見出し画像

セーラームーンミュージカルフェスティバル 2022/11/19・12:00公演



有料記事ですが、全文公開しています。読んでよかったな、と思われましたら、記事の購入をご検討いただけますと幸いです。


品川のステラボールにて、セーラームーンミュージカルフェスティバルを見てきました。

30周年記念と銘打った、今回のセラミュ(セーラームーンミュージカル)、どんな感じになるのか楽しみでした。

ゲストの方も豪華で、どの日に行こうか悩みましたが ショーレストランのキャストさんが出る19日の公演を選びました。

今回のステラボールは初めて行く会場でしたが 品川駅からは迷わずに着けてよかったです。

検温と消毒をすませてから中へ。

公演グッズはブロマイドを購入しました。

終演後にお手洗いの利用不可とのことだったので(混雑してしまうから、NGということだったのかな…) 客席に行く前に済ませました。

席は1階席の後方でしたが、比較的見やすい席でした。

双眼鏡も念のため持ってきましたが、使わずにすみました。

時間になり、ミュージカルが始まりました。

オープニングがムーンライト伝説をバックにしたプロジェクションマッピングの映像から始まりました。

2018年に見に行ったセーラームーンスーパーライブと同じ演出で、スーパーライブのことを思い出してジーンときてしまいました。

プロジェクションマッピングの映像に、1993の文字が出て セラミュは93年のバンダイ版が始まりだったよなあと。

え…? 1993!?

まさか令和になって、バンダイ版セラミュの映像が見られるとは…。当時見に行っていたので 本当に懐かしかったです。

これまで公演されてきた、セラミュやショーレストランなどの映像が流れて この時点で泣きそうになりましたが、本編はこれからだしと、気持ちを切り替えました。

続いて、うさぎちゃんたちが歌う「You're my Universe」。

去年見た「かぐや姫の恋人」もこの歌から幕開けだったので 同じナンバーでうれしかったです。

今回のセラミュはこれまでに公演されたミュージカルナンバーで構成されていました。

たくさんのナンバーが聞けてうれしかったです。

乃木坂46版セラミュのナンバーも入っていました。

バンダイ版セラミュの「ソーラーミラクルメイクアップ」も聞けましたね。曲のアレンジは乃木坂46版セラミュのものでした。

今回、立道梨緒奈さんが まもちゃん(タキシード仮面)役で スーパーライブ以来のご出演。

スーパーライブの時のまもちゃんがカッコよかったので 今回もう一度見られてうれしかったです。

スーパーライブの時は歌とダンスがメインで セリフは少なめでしたが 今回はセリフもあって お芝居している梨緒奈さんを見ることができました。

お芝居のパートは、プリンセス・スノー・カグヤが再び暗躍するというお話でした。

ルナがスノー・カグヤに操られて敵になってしまう展開にはビックリしましたね。

ルナを元に戻すためにみんなで力を合わせて戦うというお話でした。

ゲストコーナーでは、ショーレストラン「SHINNING MOON TOKYO」のキャストさんが登場。

レストランの時のさまざまな思い出話を聞くことができました。

レストランで公演されていたショーも、スーパーライブ同様、セリフ少なめの、ダンスと演技でのショーだったので キャストさんの普段の声(素の声)を今回初めて聞きました。

ゲストコーナーの締めくくりに歌ってくれたのは「ムーンライト伝説」。

ショーレストランでもカーテンコールで毎回歌ってくれていました。

振付も、ショーレストランの時の振付でうれしかったです。

無期限休業から一転して閉店になってしまい、最後のショーができないまま 終わりをむかえてしまいました。
キャストさんもレストランに行っていたお客さんも、気持ちの整理がつかなかったのではないかなと思いましたが 今回のミュージカルフェスティバルで、ゲストとして参加できる日があってよかったなと思いました。

私自身もショーレストランに行っていたので 気持ちの整理がつかない状態でした。

無期限休業なら再開まで待つつもりでいました。しかし、閉店になってしまい 気持ちが宙ぶらりんのままになっていました。

今回このステージで キャストさんを見られて ようやく気持ちに区切りをつけることができました。

ゲストコーナーの最後、敵の攻撃でゲストのキャストさんがピンチのところに うさぎちゃんたち(梨瑚ちゃんたち)セーラー戦士が駆けつける演出はすごかったなあ。

「メイクアップ!」のかけ声とともに、白月五人娘の歌に入っていって 興奮してしまいました。

ネルケ版セラミュの最終章(2017公演)で、ちびちびちゃんを演じた新津ちせちゃん。今回、ちびうさちゃん役でご出演でした。ちせちゃんのちびうさちゃんを見られてよかったです。

後半のスペシャルライブ。

スペシャルライブのみ立っていいということになっていたので、この部分は立って見ました。

セラミュで立つ経験は今回初めてなので 新鮮でしたね。

スペシャルライブの最初の曲がなんと「ラ・ソウルジャー」!!

まさか歌うと思っていなかったので 前奏部分で少し泣いてしまいました。

バンダイ版セラミュの主題歌になっていたナンバーをまた客席で聞くことができてうれしかったです。

次の曲は「愛のStarshine」。これも聞けたらいいなと思っていたので 聞けてよかったです。

3曲目。まもちゃん役の梨緒奈さんのソロ。

何を歌うんだろう?と思っていましたが、聞き覚えのあるメロディが流れて 思わず声が出そうになりました。

2013年から2017年までの公演で、まもちゃんを演じた大和悠河さんが歌われていた「参上! タキシード仮面」(曲名違っていたらごめんなさいm(_ _)m)。

梨緒奈さんが引き継いで歌ってくれたのがうれしかったです。

5年間、まもちゃんを演じた大和さんへのリスペクトもこめられていたのではないでしょうか。

プリンセス・スノー・カグヤを演じた岡村さやかさんのナンバー。

この歌も聞き覚えあるなあと思っていたら 乃木坂46版セラミュでクインベリルを演じた玉置さんが歌っていたものですね。

曲名は忘れてしまいましたが(苦笑)、素敵に歌いあげてくれました。

最後は「ムーンライト伝説」を歌って終演となりました。

あっという間の1時間40分でした。素敵な公演をありがとうございました。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

舞台感想

よろしければ、サポートお願いします。いただいた費用は活動資金として、大切に使わせていただきます。