見出し画像

ケルテスの死因は何だったのか

①テル・アヴィヴの海岸を遊泳中に死去
②高波にさらわれて死去
指揮者の本などを見ていると、上記①・②で記述されている場合が多い。
(詳しい死因を知っている方いたら教えてください)

①であれば、例えば
・急激な血圧変動による心臓発作
・筋痙攣による溺死
・体調不良による溺死

この時、ケルテスは43歳。生活習慣病も出始める年だし、上記の原因も確かに考えられると思う。
オーケストラを把握する際に、「政治力」が最も重要と言っていたらしいから、人心掌握にストレスをためていたことだろうと思う。

②高波にさらわれて死去
これであれば、最も考えられるのが離岸流ではなかろうか。

離岸流とは、、、、文、石川県のHPより引用

「海岸付近で局地的に沖に向かって流れている潮流です。 この離岸流に巻き込まれると、どんどん沖に流されて、非常に危険です。
離岸流の流速と幅 ・流速は、秒速2メートル以上 (この速さは、競泳のオリンピック選手 のオリンピック選手のスピードより早く、流れに逆らって 海岸に戻ることは不可能です)」

画像・海上保安庁HPより

僕は、友達がこれにさらわれたことがあるが、本当に危ない。
あっという間に沖合までさらわれてしまう。

離岸流

この白い泡の左右の波は問題ない。
真ん中が離岸流である。

なんの証拠もないが、これが一番可能性が高い気がする。

ケルテスが生きていたらとは、随分言われたことである。
惜しい人を音楽会はなくしたと思う。

随分、昔の話しだけれど、ご冥福をお祈りしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?