見出し画像

012.明けない夜のために

(1Aメロ)
新しい朝が来たって
喜ぶひとばかりじゃない
明るい世界に馴染なじめない
わたしみたいな女もいるの

(1Bメロ)
夜更かししたいわけじゃない
昼間の同調圧力が 耐えがたいだけ

(1サビ)
明けない夜がないように
暮れない昼もないんだね
明けない夜を夢見て
今日もやっと誰そ彼たそがれ


(2Aメロ)
太陽が燃え尽きて
世界から昼が消えたなら
明るく生きられるかも
そんな暗い女もいるの

(2Bメロ)
夜遊びしたいわけじゃない
昼間の予定調和から 外れたいだけ

(2サビ)
明けない夜がないように
暮れない昼もないんだね
昼を燃やせ夕焼けよ
空が焦げてしまうほど


(Cメロ)
睡眠障害しょうがない
眠れない夜 嫌いじゃない
生きている実感が 少しだけ湧くから

(ラスサビ)
明けない夜がないように
暮れない昼もないんだね
白昼夢はくちゅうむうなされて
息を潜めて夜を待つ
いつか夢が叶ったら
明けない夜が来たのなら
闇よ照らして健全な
新しいわたしを


【self writer notes】
明けない夜はない的なPOPソングへのちょっとしたアンチテーゼ。

や、別に止まない雨はない的な励まし方を否定するわけではないんです。
ただ、まったく逆方向からのメッセージのほうが共感できる人もいるんじゃないかと。

同調圧力や予定調和に対する抵抗、というのがこの歌詞の本質かと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?