見出し画像

hibi to hobo | 朝ごはんのこととか

#毎日投稿 を最近知りました(遅い)。私にできるかなぁ。じつは10月分のキャロットケーキ記事も下書きに溜まっている状態。年内に公開できないかもと思っていたくらいなので。私には無理か。

でも、やってみよう。

と、思ったら別の下書きを公開して、慌てる。

という段階を踏んで、#毎日投稿 として記事を書く。


夫、単身赴任のような感じになって1年とちょっと。天気がよくて、仕事がまぁ落ち着いている土日に、帰ってくるというリズムになってきた。

夫が毎日いたときも、お互いに仕事をしているし、遅く帰ることもあるので、毎日のごはんはそれぞれ好きなものを外食や、お弁当や総菜を買ってくるような食生活だった。

それでも、相手が「食べたか」「食べてないか」「何か食べたいものがあるか」「買っておいたらこれ食べそうだな」「そろそろごはんでは」「とりあえず作っておくか」「アレあるよ、コレあるよ」という脳(なのか、心なのか、気持ちなのか)のどこかにあったわけで。

それさえもなくなった今は、本当にラク。

なんだけれど、やっぱり「料理をすること」が好きだ。とくに休日の朝ごはん作りは楽しい。時間もルーズで、自分が食べたいもの中心なので、「そんなのみんなが苦労している料理じゃない」と言われればそれまでなんだけど。

今週末は、木曜にめずらしい食パンを買うことができて、金曜に夫が帰ってくる。土曜は雨予報だから外に出ず家でごはんだろう。という条件がそろったので、ゆるゆると土日の朝ごはんを作った。


水曜夜、キャロットケーキを作る。残ったせん切り人参は用途が決まらないので、とりあえず冷蔵しておく。

木曜、キャロットラペを仕込む。買ってきた食パンを乾燥しないように常温で保存。(ここまで書かなくていいか・笑)

「焼きたてなので封をしないでおきますね」と渡されたので。帰宅後、ちゃんと封をする。

金曜に食パンを切る。
・すぐに食べる用1枚
・土曜の夫用1枚。
・土曜の私用1枚(ちょい厚め)。
・端っこ1枚(薄め)。

食パンは「うぐいすと穀雨」さんのですよ。

ブロッコリーを子房に分けて塩ゆでする(1分半)。湯を捨てずに、ブロッコリーをざるにあげて、水にさらさずそのままさます。※野菜はかためが好きなんだけれど、ちょっとかたいかもしれないから、謎の余熱利用。

残った湯で、ゆでたまごを作る。
※ブロッコリーをゆでるなら、ゆでたまごを作る。ゆでたまごを作るなら、先にブロッコリーをゆでる。という絶対的で謎なマイルールがあります。

キッチンが暗いので食卓に移動して撮影していますよ。

▼金曜の私の朝ごはん。

食パンは縦半分に切って、生食ふっくらタイプと、トーストして香ばしいサクサクタイプ。1枚の食パンで2つの楽しみ(翌日は感想などで生食は変わっちゃうから、今日だけの楽しみ)。
ゆでたブロッコリー、作っておいたキャロットラペ、ホカホカのゆでたまごにとんかつソース。残ってたりんご。焼いたベーコン。

腹ごしらえできたところで。残ったブロッコリーは冷蔵保存。残ったゆでたまごは味玉にしておく。

土曜の私用食パンを卵液にひたして冷蔵(私はフレンチトーストにするのだ・やる気スイッチが入る)。

▼土曜の夫の朝ごはん

前日の私の朝ごはんとほぼ同じ。
夫の好みに合わせて。
・トーストは焼きすぎない。
・ブロッコリーは小さめの子房(野菜が嫌いだから)
・キャロットラペ(少なめ&アーモンドでごまかす)
・りんご(好きだから、キャロットラペに寄せて仲間だと思わせる)
・牛肉と里芋の煮物(前夜の私の夕ごはん残り)
・冷たいものばかりなので、味玉じゃなくて目玉焼き(映えなくていいから8割火を通してほしいというオーダー)
・焼いたベーコン(不健康でもいいから焦がしてほしいというオーダー)
・ヨーグルト、バナナ、アーモンド(アーモンドスライスは事前にフライパンで焼く)

▼土曜の私の朝ごはん

私だけスペシャルに見えますが、夫はフレンチトーストが好きじゃない(嫌いというほどではない)んですよ。
・仕込んでおいたフレンチトーストをバターでじっくりふっくら焼く。
・ジェイミーオリバーみたいにアンニュイにヨーグルトをのせる。
・バナナをのせる。
・キャロットケーキの飾り用のタイムを少々拝借してON。
・フライパンでローストしたスライスアーモンドちらす。
・レンチンした煮りんごを盛る。
・ピリッと辛いスパイスをほんの少しかける。
・たっぷりとメープルシロップをかける。
・キャロットラペとブロッコリーは別添え。

▼土曜の遅いランチ

左はまぐろのラグー??、右はたらこ。

朝、しっかり食べたので、昼は遅くなった。雨も上がって、外で軽く食べるかねぇなんて話していたのだけれど。でかけるそぶりがないので作ることにした。

そうだそうだ、そんなに食べないのに、なぜだかストックが増えてしまった乾燥パスタとレトルトソースを消費しよう。ひとりだとソースは1種類だけれど、ふたりならハーフ&ハーフにできる(うれしい)。

▼日曜の朝

前日の夜にコーンスープを作っておいた。そういえば、ベーコンでコーンスープを作ろうと思っていたんだ。朝ごはんで使っちゃったな。量が足りない。ので、ウインナーも足すか。

ブイヨン、ベーコン、ウインナーが入っているから塩はちょっと。コーンは缶詰。玉ねぎ、人参も入れておく。朝、温めるだけなのに。沸かしすぎてしまうミス。あっつあつ。冷蔵しておいたブロッコリーがいい具合に冷やしてくれる(気がする)。

端っこ1枚(薄め)は縦に4等分して、カリカリサクサクになるようにトーストする。スープに染み染みして食べる。想像していたとおり、おいしい。

あ、夫はこれにレンチンして肉まんも食べてたな、そういえば!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?