見出し画像

お店のキャロットケーキ | つつむ。

昨年10月に食べたかき氷のキャロットケーキ。お店は「浅草クレープ つつむ。」さん。季節限定なのかな?今あるかはわからないです。ごめんなさい。

かき氷は夏の食べ物だと思っていましたが、10月に食べられることに驚き。そして、キャロットケーキ味までできるなんて、さらに驚きです。

いつもキャロットケーキをレポートするときは、生地→クリーム→合わせて食べてのような流れなのですが。かき氷となると、氷の質感からはじめるのがよいかしら。

氷はきめ細かくてふわふわタイプ。口に入れると粒感残らず、均等にスゥーと溶ける。

メインシロップはスパイス感があり、丸みのあるミルキーなチャイ。これだけでもおいしいかき氷。だけど、溶けたらドリンクとしても楽しめそう。

一番気になっていた、オレンジ色の人参ペースト。人参の野生みや青臭さはない。口の中でよく探さないと、人参らしさが見つけれられないくらいの存在感。りんごの風味のほうが強め。すりおろしなので、食べごたえあり。

トップはややかためのチーズホイップ。酸味はなくてクリーミー。口にまったり残る。

氷、チャイ、ペースト、ホイップを重ねて食べると、まろやかで美味。

これだけで終わりではなく。食べ進むと氷の中央部にもチャイ、ペースト、チーズホイップがあって、ポリポリくるみ。スゥーと溶ける流れになって、くるみでハッと現実に戻ってくる。

さいごのさいごで、ジンジャーが現れてポッと火がついたようにスピードアップして食べられる。けっこう大きめサイズだったのに、あっという間に完食。

10月なので、時期的に氷は寒いかなと思っていたけれど、秋色カラーで具だくさん。ミルキーな甘みとスパイスもあり、気持ちが温まるかき氷でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?