見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | 小林カツ代さんのレシピ①

今回は小林カツ代さんのレシピ本「楽々ケーキづくり」から「素朴な農夫のキャロットケーキ」を作りました。

画像2

このレシピ本、マドモアゼルいくこさんの本と同じように、できあがり写真なしで、イラストとテキストだけの本なんです。うれしいことにキャロットケーキレシピが2種類も紹介されていました!

画像3

レシピ名に「素朴な農夫の~」のとあるように、焼きっぱなしでワイルドな仕上がり。フロスティングもないのですが十分おいしい。少し蒸しパンのようななつかしい風味も感じます。砂糖も少なめで食べやすく、ふだんの気軽なおやつにちょうどいい感じです。

画像1

カツ代さんは「ごはんに合うおかず」系の料理家さんだと思っていましたが、この本の中でいろんなお菓子を紹介されていて、新たな一面を知りました。お母さんが(たまに)作るお菓子って、ほんとうにおいしいんですよね!

あ、このレシピ本のもうひとつのキャロットケーキレシピは、「女王陛下の~」なんですよ。次回ご紹介します。

私が持っているのは復刊版です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?