見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | 徳永久美子さんのレシピ

今回は徳永久美子さんのレシピ本「パンとお菓子の本」から「にんじんケーキ」を作りました。徳永さんは神奈川のおいしいパン屋さん「ベッカライ徳多朗」を夫婦で営んでいらっしゃいます。インスタグラムをフォローしているのですが、いつも楽しそうで見ているだけで元気になるんですよね。

画像1

今までいろんなキャロットケーキを作ってみましたが、ほとんどが生の人参をせん切りにしたり、すりおろして混ぜ込んでいました。今回のレシピはなんと、丸ごと蒸しているんです!(キャロットケーキ好きにとっては興奮ポイント?!)

だからなのか、焼きこんでも人参の色がよくて、風味もしっかり。けっこう重たい材料が入っているのに、ふわっと軽く、よく焼いているので端っこはサクサク。フロスティングがなくても、この香ばしさで、、、至福。

画像2

翌日はバターがなじみ、ラムの香りもフィットして新たなおいしさが楽しめました。お友達のおうちにおよばれした時に持っていきたいキャロットケーキでした。

※今回はレシピを半量にして18cmパウンド型1本分で作ってます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?