見出し画像

2022年買ってよかったもの

のんびりしていたら、もう12月になりますね。 「買ってよかったもの」は大好きなテーマで、一年間を思い出して書くのも、みなさまの記事を読むのも楽しい。こうして少しずつ年末に向かう感じ、好きです。

▼食まわり

①しりしり器
沖縄のスライサー。これで野菜をおろすと「しりしりしりしり…」と聞こえてくるところから「しりしり」という名前がついたらしい。この道具を使った有名な料理は「人参しりしり」ですが、私はキャロットケーキを作るために買ってみました。これが、絶妙な厚みと断面のギザギザ具合で、私のキャロットケーキ作りでは「なくてはならない道具」になりました。

すりおろし器に今日にのある方は、こちら↓もどうぞ。

②保温マグ
飲み物はがぶ飲み派です。夏場は氷をたっぷり入れて飲んでいます。ただ、けっこう水滴がつくんですよね。そこでサーモスの大きなマグを買ってみました。言わずもがな、ドリンク用として申し分ないです!

包丁を温めるとケーキがきれいに切れます。いつも適当な琺瑯容器を使っているのですが、なんだかピンとこなくて…。ある日、このマグいいんじゃないかと使ってみたら、正解! 高さがあるので刃全体が湯にひたり、保温なので湯がさめずストレスフリー。
※注意:通常の用途とは違います。包丁の刃渡りや柄の重さなどによっては、倒れる可能性があるので、自己責任でお願いいたします。

③バーレイの21.5cmプレート
日比谷のKIKIさんでキャロットケーキを食べたときに、バーレイの赤いプレートに一目惚れして買い足しました。ケーキだけを盛っても柄が生きていいし。ケーキ、果物、クリーム、添え物などギューっと持ってもかわいい。

このサイズ感もいいのかもなぁ。アンティークでいいものが出たら、ちょこちょこ買い足そうと思っています。

④スパイス
今年、新たにわが家のスタメン入りしたスパイスは「APOCクレオールスパイスミックス」。表参道のAPOCさんで購入しました。


ピリッと辛くてカレーのような風味。肉や魚など料理にもいいのでしょうが、甘いものに少しかけると、いきなり「玄人出てきた!」「本気出してきた!」みたいなぶわんっした感じがクセになっています。

池田大介さんの器

⑤idee シェルフ
この棚との出会いは、日本橋のイデー。セール中にぶらっとお店入って雑貨を見ていたら、展示品でお買い得になっているシェルフを発見。大きさもお値段もちょうどよかったので、即決で購入しました。

届いてみると、なかなかよいので、もう1つネットで買いました。インテリアショップのようにオサレに収納したいのだけれど、梅酒、茶梅、梅酢、梅ラムレーズンなど謎の瓶ものに占有されてしまい、足りない。

この間、新宿ルミネの10%OFFイベントがあったので、もう1つ買い足しました。

もっと余裕のある「見せる収納」にしたいのですが。「オサレすぎるのもさみしいかな、生活感のある雰囲気が好き(負け惜しみ)、だからこれでよし」と思っています。

⑥ほぼ日手帳
仕事をしていたときに使っていた手帳は全部捨てました。そして、完全無職記念として新しい手帳を購入。新しい手帳は何にしようか、過去の楽しかった思い出を探りながら、ほぼ日手帳に。

ほぼ日手帳は真剣じゃないところがいいんですよ。ゆるさや愛嬌みたいな雰囲気があって、書いて(描いて)いて楽しいし、ほかの人の手帳(作品)を眺めているとあっという間に1日が過ぎている(暇すぎなのか?)。あぁ楽しい。

そんなことをしていると、世の中にはすてきな手帳がいっぱいあって、あっという間に手帳&文具沼に…。今、むかーし買ってしまいこんで行方不明の万年筆を探しています(笑)

⑦グーグルマップと交通フリーパス
ここ1年ぐらいで、インスタグラムにキャロットケーキ情報を載せてくださる方が増えました。オサレカフェなどから縁遠くなっているので、こういう情報は本当にありがたいんです。その中で「わっ! 食べてみたい! 行ってみたい!」というお店はグーグルマップ(アプリ)に即保存。

お友だちと遊ぶときや、用あってでかけたときに、グーグルマップを開いてチェックしたお店に寄っています。

キャロットケーキやカレー、ラーメン、餃子、焼き鳥、すてき雑貨店リスト

グーグルマップって便利ですね。経路を検索すると、交通手段や時間がパッと出てくる(最近の人にとっては普通のこと?)。よく迷子になる私にとっては、道案内もほんと助かります。

で、こんな便利なグーグルマップと。交通フリーパスを併用すると。都内を思いつくままに、ぐるぐるぐるぐるぐるするのが楽しい。なんというか、定額で楽しめるロールプレイングゲームみたいな感じです。(わかりますかね?)

フリーパスはいろんな種類があって、私がよく使っているのは。

①都バス1日券:500円
都バスは1回の乗車で210円なので、3回乗ったら元が取れます。

②都営まるごときっぷ:700円
都バス以外に都営地下鉄、都電などに乗れます。都営地下鉄というところがポイントで、東京メトロほど便利に張りめぐらされていないからこそ、徒歩やバスでつなぐ感じがゲーム感覚で楽しいです。

③東京メトロ24時間券600円
先に紹介した都営系はのれませんが、東京メトロをおさえておけば、ほぼ東京はクリアできます。しかも、1日券ではなくて24時間券なので、昼過ぎから出かける場合、翌日の有効期限時間まで使えるんです。なんて便利なんでしょう!

※ほかにも便利なフリーパスがあるので、興味のある方は調べてみてください。ちなみに来年は東急のフリーパスにも詳しくなりたいと思っています。

番外編)メルカリ
今回のテーマ「買ってよかった」とは正反対の話。今年、メルカリデビューを果たしました。メルカリのシステム、すばらしいですね。

私は欲しいと思ったら買う、ピンときたら買う、迷ったら買うタイプなので、自然と物が増える。捨てたり、あげたりすることにも抵抗がないですが、器、本、燃えない調理道具は捨てられない。

そして、作り手さん・職人さんのこと、それを選んで買ったプライドがあって、それなりにわかる人や使ってくれる人に譲りたい。(書き出してみると、私の想いが重すぎ!)

だから、自分で値段を決められるのはすばらしい。しかも匿名で出品できて、あて名を書かずにコンビニでピッてするだけで送れちゃうなんて。ドラえもんの世界に近づいている気がします(興奮しすぎ!)

今年は物が増えて、そして減って、また増えて。来年はどうなるのかしら、欲しいものリストを作っておこうかな。

▼過去記事


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?