見出し画像

自由自在でいるために

せっかく春が訪れたのに、世の中はザワザワ落ち着かないですね。
気温が上がり花々も咲き始めて気分は開放的になってきているのに、外出することもままならないし、たとえ外出したとしても、周りに気をつかってしまってかえって気疲れしてしまうわけで。

自分はフリーランスとしてずっと自宅で作業をしてきたので、家に籠もることに抵抗はないのです。現状、外に出ることの方がストレスになってしまうのであれば、家でのんびりゲームしたり仕事をしている方が気が楽なのは確かです。

画像1

かといって、この状況が1〜2週間で過ぎ去るのであればともかく、おそらく2〜3ヶ月間はこのザワザワした空気が世間を覆っているのではないか、思っています。
それならば、このザワザワした抑圧=ストレスともうまく付き合っていかないといけないわけで、そのためには正しい情報を入手して、なるべく冷静でいることが大事だなぁと思っています。

スーパーで必要以上のものを買い溜めことで不安な気持ちを落ち着かせることは簡単だけど、結局は対処療法でしかないんです。次の不安が出てきたらまたたくさん買い込むことになるだけなので。

画像2

不安になるといろいろなもの・ことを抱え込んでしまうけれど、それによって身動きができなくなってしまう方が実は怖いのではないかと思います。

平成から令和と時代が変わった今は、大きな変革の時。

批判・不満・不安を抱え込むのではなく、いかに身軽になれるかが問われているように感じます。
いざという時には「自分の判断」で自由自在に動くことができるように、世間に流されないようにしっかりと世の中と向き合うこと、それが今年は特に重要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?