見出し画像

食の民間資格(おうちパンマスター)をとって得られたもの

おうちパン教室luckpanのjuriです。

吉永麻衣子先生考案のおうちパンを教えることのできる資格、cotta認定おうちパンマスター2年生になりました🥖
資格を取得した去年の今頃は育休7ヶ月目で子育てにも生き方にも自信がなくなっていたタイミング。

画像1

抱っこひもも嫌いだったなぁ😂

食の会社にいたのと
国家資格を1つ持っているせいか
その慢心などもあり
民間資格とかディプロマとか
本当に抵抗があったんですよね。
産後まで。

その資格をとると稼げるか稼げないか?
ばかりに焦点が当たっていて
子供がいる前にやりたいことや
やれることはたくさんあったはずなのに、
なかなか踏み切れなかった食の勉強。

お金を稼げることはもちろん大事だけれど
お金よりも大事なものがそこにありました。

パンの勉強はじめてみてよかったー!
というかおうちパンにしてよかったぁ!
と思っています。


おうちパンマスター講座 | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】
リンク
www.cotta.jp

産後夜中の授乳やお世話でものすごく不安で孤独を感じたり、
関わる人も急に公共の保健師さんとか
地域の子育て関連の人とか
ガラッと変わって
いままで生きてきた世界から違う世界に入った気がしたんですよね。

そんな転生したような気分
になったので
いままでやっていたやり方を変えてみようと
思ったんです。

いままでやっていたやり方は
ひとりよがりで
芯がしっかりしていないくせに
変なプライドで人の真似をするのが嫌で
みんなと同じことをするのが嫌でした😂

画像2

なんですが
そのやり方でうまくいかなかったし
生きづらさも感じていたので
自分ブランドなんかいらないのでは??
と思い
うまくいっているように見える人たちの真似をしてみよう!!
とようやく思えるようになりました笑

私もそうだけど女性(限定してごめんなさい)共感して欲しい生き物じゃないですか?
それに同じ境遇な仲間がいると安心する人も多いと思うんですけど、
やーーー楽しいんですよぉ。

パンが好き、パン作りが好きという共通点がベースにありさらにつまずきまくる子育てについても色々教えていただけて😭

まるでみんな親戚のよう笑

同時に勉強していたフードアナリストは
コロナの影響やなんとなく合わないかもみたいな感じもあり休会しましたw
合う合わないってありますよねー。

1年目は資格取得したらすぐに
緊急事態宣言が発令されて
まさかのオンラインレッスンスタートになったのだよなーと感慨深いものがあります。

画像3


まだ2年目なのに濃かった。


おうちでのおもてなしをしたいので
2021年はおうちレッスンを中心に
開催していきたいなーと思っています。


あとは出張や場所を借りてのレッスンもたくさんしたいな。
場所貸ししてくれる方、
コラボしてくれる方なども見つけて楽しんでいきたいなぁウインク

お読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?