見出し画像

いじめについて話す 大人は子どもをいじめてないですか?

5月1日 土曜日

娘とケーキを食べながら話す。

子ども同士で起きる『いじめ』の話し。

いじめに関しては「人それぞれでいいよね~」とは言えない。

だから娘にも息子にも、事あるごとに話しをして一緒に考える。

今日は大人に対して思うことを聞いてハッとした。

今まで「あの子、どうしてうちの子と仲良くしてくれないの?」と
学校や相手の親に怒ってくる親を何人も見てきた。
私たちも担任の先生から連絡をもらったことがあり
その度、話しをして考えて反省をしてきた。

だけど怒ってくる親は知っているのかな?

その子たちが
お父さんやお母さんが家の中ですぐに怒鳴る
時に叩いてくる
容姿や成績のことなど人と比較して言ってくる
兄弟で愛情に差をつけている
他の家族や先生の悪口ばかり言っている

などと外で不満をこぼしていることを。

まずはお父さんやお母さんが子どもをいじめてはいないですか?
傷付けていないですか?

そんなことも思うとのこと。

なるほどなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?