見出し画像

「そんなこと言うもんじゃないよ」って言わないで

6月25日 金曜日

娘と話す。

話しをしている時に
「そんなこと言うもんじゃないよ」とか
「誰だって欠点や短所があるんだから人のあれこれを言わないの」
などと注意する人がいる。

もちろん、そう言われて気が付くこともあるから、いいのだけれど

「おかあさんがそういうことを言ってくる人だったらいやだったな」と言った。

娘も私も
「そうだったんだ~」「それは大変だったね」「いやな思いしたね」
と聞いてほしい気持ちがある。

「親は学校や先生の悪口を言わないようにしましょう」
「お母さんはお父さんの愚痴を言わないようにしましょう」
「逆に持ち上げるようなことを言いましょう」
「クラスの仲間の悪口は言ってはいけません」
といった言葉を耳にする。

先日も学校の説明会へ行った際、そういう話しがあった。

確かに、嫌な言い方はしたくない。
でも、無理矢理持ち上げるようなことも・・・できない。

大事に思う人たちが話しにきてくれることは
いいことも、そうでないことも聞きたいし
素直に思うことを伝えたい。

まぁ・・・大事に思う人たちに対しては
「そんなこと言うもんじゃないよ」とか
「なんてひどい悪口を言う人なんだろう」とか
そもそも思わない感じもするな。

安心して会話ができる親子でいたいと、また思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?