見出し画像

好きな場所 好きな自分?

2月21日 日曜日

いい天気。あったかい。

カフェでのんびりでもよかったけれど、テイクアウトにした。
角煮丼・ビビンパ。そして今週のおやつにグラノーラ。

このカフェに行く理由は『好きだから』

好きな場所や人や物にふれると気分がいい。

自己肯定感を高めよう!なんて言葉を聞くと、自分が好きではないということ?と思ってしまう。

悩んだり考えたり不安や心配になったり腹が立つことはあるけれど、それが自分を好きではないということに繋がっていくのか繋がらないのかは・・・よくわからない。

子どもたちに「自分のこと好き?」って食べながら聞いてみた。

「道徳の授業とかで質問される以外で考えたことがないけど、いやではない。ってことは好きってことなのかな?」と答えた。

確かに日々日々、私は自分のことが好きなのかなんて考えていない。
でも、いやじゃないっていいな。

好きなものや苦手なものの色々。

好きな場所や人や物。そして自分。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?