見出し画像

「ノート貸して」とよく言われていた友人と私

8月4日 水曜日

昨日、ノートを奪い取ってコピーをされたという投稿をしたけれど

学生時代、私と同じように周りから
「ノート貸して」や「代返して」などと頼まれていた友人がいた。

当時
「さぼっている人に絶対に貸しちゃだめだよ。私だったら貸さない。」
と助言してくる人もいた。

まぁ~さほど仲良くもないのに頼んでばかりくる人って何?
とは思っていたけれど、腹を立てることはなかった。

ただ自分たちは授業に出てノートを取って試験を受ける
そうしたかったからしていただけで

そのことを1人でも「わかるよ」と言ってくれる友だちがいて
それで良かったんだと思う。

さぼる人のこととか、助言してくる人とかに興味がなかったのかもしれない。

今年も
あの頃から仲が続いている友人が誕生日プレゼントを届けてくれた。
ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?