見出し画像

おかあさんのメンタルはどうして安定しているの?

6月29日 火曜日

おやつに、まんまるなマドレーヌを焼いた。
マフィンの型に紙も敷かず。適当な感じも楽しい。

帰宅した子どもたちに
「昨日の続きだけど・・・おかあさんは何でメンタルが安定してるの?」
と聞かれた。

それは
安定している人と不安定な人をたくさん見てきたからじゃないかな。

今もそう。

小さい頃から
この人は、どうしてこんなことをするんだろう?言うんだろう?
この人は、どうしてこんなに優しい言葉をかけてくれるんだろう?
といういうような感じで見てきた。

色々色々色々なことに対して。

それは娘も息子も同じだと思う。

クラスメイトも先生も、同じ学校という場所にいるけれど、全然違う。

勉強する子もいれば、しない子もいる。
彼氏や彼女がいないと嫌だと言う子もいれば、平気な子もいる。
グループでワイワイしたい子もいれば、1人が好きだったり、輪に入りたくても入れない子もいる。
学校に行くことが当たり前と思っている子もいれば、苦手な子もいる。
生徒に好かれている先生もいれば、嫌がられている先生もいる。

そこに良い悪いという判断をつけて終わりではなくて
ただ、色んな人を見て、考えに触れて、自分を見つめていく。

そんな話しをした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?