見出し画像

私だけが嬉しい料理

木曜日。雨は止んだけれど、まだ色々と心配。

家族はきっと好みではないであろう、でも私は無性に食べたいものってある。

テレビの番組表の料理番組をチェックして、オッ!!と思ったものを録画しておいて、食べたい!!となったら作ったりする。

『きょうの料理』新ごぼう特集、日本料理の店主さんが作る白あえが、とっても美味しそうで。

お出汁をひいて、ごぼうは酢水につけ、豆腐はしっかり水切りをして、出汁で似た野菜を常温で冷ました後、冷蔵庫で冷やし、豆腐をつぶしてあえる。手間がかかっているのを知っているのも私だけ。この美味しさを感じるのも私だけ。

でもいいの。

子どもたちが「暑い~、アイス食べよ。」と言うそばで、「暑い~、白あえ食べよ。」「えっ???」となっても、いいの。

私だけが嬉しい料理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?