里帰り前の妻が作り置きをしても炎上しない世の中になればいいのに

ふとヤフーニュースを開いて目に入ったのが、最近Xでこんな投稿が炎上している、というこの記事。


(記事冒頭引用)
お弁当が並ぶ写真とともに、「産後里帰りのために夫のお夕飯弁当第1弾作りました。夫よ、1カ月はこれで我慢してくれ」と添えられたコメント。今、この投稿が炎上し、議論になっている。「旦那さんがうらやましい」という声の一方、「身重な妻に1カ月分の食事作らせる夫は何様?」「夫は何もしないの?甘やかせすぎ」など非難が殺到したのだ。さらに、「パートナーがいない人が嫉妬しているだけ」といった批判に対する批判も。

(引用ここまで)
---------------

このニュースを読んで思った一つが、
里帰り出産前の妻が夫のために作り置きを作るって言う投稿が炎上する、というのが、
2024年5月時点の日本のジェンダー感覚なんだな
、と。

10年前、いや、もしかしたら5年前だったらこのツイートはここまで炎上しなかったと思う。
それだけここ数年でも急速に日本人のジェンダー感覚や男女の役割意識がフラットな方向に進化してきたということだと思う。

だけど、もっとジェンダー感覚が進んでいたら?

もしジェンダー感覚が完全に男女フラットだったらきっと炎上しなかったのではないか。

例えば、想像してみる。

2024年5月現在においても、もし
・普段、夫婦で自営業を営んでいる予備自衛官の男性が、災害発生により被災地支援のため1ヶ月自宅を不在にすることになった
・そのため、妻に1ヶ月分の作り置き弁当を作って写真を投稿した

という場合、ここまで炎上しなかったと思う。
なぜなら、「あ、料理が好きで、配偶者に尽くすのも好きなタイプの男性が、妻の世話を焼いて自己満足写真をアップしてるんだな~」
くらいの感想しか持たないと思うのだ。

今回の妻の作り置き投稿に敏感に拒否反応を示す人達自身、
「妻が料理を作るべき」「妻が夫の世話をするべき」っていう香りの残る今の日本のジェンダー感
にとらわれて理想とのギャップに引っ掛かっていると思うし、
彼らの反応を批判する人達は、彼らの理想が自分の感覚とズレていることに対して反応し、こういう連鎖反応が起きた結果炎上してるんじゃないかと思う。

もしこれが、「男女どちらでも好きな方が料理や家事や配偶者や子供のケアをしたらいい」という感覚が日本に完全に浸透していたら
最初から引っ掛かる人はおらず、
(「ハイハイ自己満足投稿お疲れさま」みたいなイヤミな反応は多少あるにしても
例え里帰り出産前の妻が作り置き写真を投稿したところで炎上しなかったんじゃないかな。

そして、私としては、
この投稿が炎上しないくらいフラットな世の中になれば、
みんなもうちょっとハッピーになれるんじゃないかな
、と思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?