見出し画像

誰かの名言

降りる事は上がることより難しい。降りる覚悟の無い人はむやみに上がってはいけない。

何かの雑誌で見かけた言葉なんだけれども、的を得てるなぁと思わず唸ってしまった。

仕事であれプライベートであれ、自分が行ってきた「何か」は、いずれ誰かに渡さなければならない。その時に一番大事なことは潔さだと思います。

「上がる」とか「降りる」とかって言うと、権力や金が絡んだりして大袈裟な印象を持つけれど、もっとふつうの事として捉えててみたい。

・誰かと意見が合わなくなって縺れてしまったら一度離れてみたり、やってもやっても無理っぽかったら一回やめてみたり、なんか違うなと感じたら元に戻ってみたり、辞めるのに迷ったら気持ちだけでも一歩引き返してみたり、

人は突っ走ったり、立ち止まったり、迷ったりしながら日々過ごし、何とか体勢を整えながら生きているんだと思う。

降りる勇気さえあれば、どこまでも登っていけるし、どこまでも走っていける。

負けを認める勇気、引き返す勇気、やめる勇気、勇気ある者だけが覚悟を決められる。


やっぱり潔よい人は見ていて気持ちがいいですね。


読んで下さりありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?