ありのす
今週の瞬殺飯(1/17-1/21)
見出し画像

今週の瞬殺飯(1/17-1/21)

ありのす

仕事終わりの夕方に、「よっしゃ、いまから晩ごはんつくるぞ〜」なんてやる気満々な人、いるんだろうか。
もしいたら「あーた、本気で言ってらっしゃるの?」ってデヴィ夫人の口調で確認したい。私はたいてい、もういまから銭湯へ行って、あったまった体で布団被って寝たい…晩ごはんなんて、私ひとりならどん兵衛でいい…と思いながら台所に立つ。

【つかれた日の緊急逃避に どん兵衛】
ってブランディングし直してくれないかな。
でも最後の最後の切り札として、私たちにはどん兵衛がある。それだけはここに記しておきたいの。無理する必要なんてないんだから。安藤百福の伝記漫画でも読みながら、カップラーメン食べたっていいじゃない。

とはいえご飯を作り始めたら、没頭しているうちにだんだん元気になってくるし、作り終わったら自分を褒め称えたくなるんだけど。取っ掛かりのテンションの低さがすごい。

夕方の台所に立つ人々に、どうか口福が訪れますように。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい

*月曜日
・豚バラの甘辛炒めと茹でもやし
・厚揚げのネギ塩だれ
・餅チヂミ
・ニラと玉ねぎのかきたまスープ
・いかの塩辛
・ごはん

夫担当の月曜日。夫の努力が垣間見えます。私はどうしようもなく塩辛が食べたくなって、自分のために塩辛だけ買いに行った。

豚バラはカリカリで、もやしと一緒に食べるととても良かった。餅チヂミは、なんていうか、具入りの餅だった。夫のごはんはいつもおいしい。

*火曜日
・せせりの甘辛炒め、サンチュ
・マカロニサラダ
・豆腐田楽
・かぶと油揚げの味噌汁
・韓国のり
・ごはん

やばい、そろそろ米がない。米櫃から最後の2合をひねりだし、後は野となれ山となれ。

せせりは小麦粉をまぶしてカリカリに焼いてからコチュジャン入りの韓国風甘辛炒め。あとはマカロニサラダと、木綿豆腐を焼いて甘味噌を塗って田楽。かぶは、「桃のように皮がむけます」と書いてあったけど剥けなかった。とりあえずお揚げと一緒にお味噌汁へ。

息子がマカロニサラダを異様に食べた。あまりにマカロニばっかり食べるので、せせりをサンチュで巻いて時々渡すという業務が発生した。渡すと素直に食べる息子、いとしい。

*水曜日
・牛肉とセロリのきんぴら
・玉こんにゃくの煮物
・ニラと人参のチヂミ
・焼き芋

米の代わりに焼き芋。魚焼きグリルでじっくり焼いておいたのでねっとり。さすがに芋を配ったら、にやにや顔で「はあ?」って言われた。

牛肉とセロリのきんぴらは、醤油の甘辛い味付けで、米と合わせたいおいしさだった。玉ねぎもたっぷり入れてかさまし。肉をあまり好まない娘がぱくぱく食べてくれて嬉しい。

玉こんにゃくはパックで売ってる市販品をあたためただけ。ぷりぷりで食べ応えがあり、味も悪くない。こちらも娘が喜んでた。

チヂミは腹持ち対策で粉と卵にじゃがいもも擦っていれた。我が家は何らかの丸く焼いたものは全てチヂミと呼んでいるが、たいがい目分量なので出来上がりのバラツキがすごい。2度と作れないオンリーワンチヂミ。


*木曜日
・ミネストローネ
・ぐるぐるソーセージ
・食パン
・買ってきたコロッケ
・気休めのレタス

最優秀瞬殺飯。
ミネストローネは前日の夕食を作りながら仕込んでおいたので、今夜はソーセージを焼いてパンと出すだけ!と予め決めていた。ソーセージがぐるぐるしているだけで、異様に楽しいから不思議だ。粒マスタードもたっぷり添えた。

夕方、図書館の帰りにコロッケを買いに行った。3人とも、看板を見ると我慢できない体になってしまった。衣が薄くておいしいの。なにより、コロッケが入った紙の包装を抱えて乗る車の匂いが至福。通称コロッケカー。はやる気持ち。到着後10分でごはんを出せる幸せ。

*金曜日

・ピザ

ンドミノピーザッ
金曜日に食べるドミノピザのうまさよ。クリスピー1枚とチーズンロール2枚。そしてワイン。野菜の量とかいったん忘れる。みんな1週間頑張ったわけだし、ドミノピザはおいしいし。

節分に備えて、今日は巻き簾を3つ買い足すんだ。先手必勝、権限移譲の瞬殺飯。
今週もおつかれさま。

#瞬殺飯 #今週の瞬殺飯


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありのす
毎日起こるいろんなことを、食欲に変えてお送りします。うちのリアルなごはん「瞬殺飯」・活字で食べる旅ごはん。料理と日々の記録 #平日の瞬殺飯 は毎週金曜〜週末に更新  ✳︎Twitter→ @twokari