見出し画像

今週の瞬殺飯(2023.3/20-3/24)

めっちゃ元気。何これ。パワフルな人にたくさん会って、ひとりで自由に歩いて、食べたいものを食べて、すこぶる元気になった(気がする)。

お風呂あがりにデロンギつけなくても寒くない季節になったし、女の園の星(漫画)を紙で買って娘と読んだら面白さが倍増したし、息子を言葉で叱らずにフロー図で現在地を示したら行動が少し変わった。

また来週にはちがうことで落ち込んでいるかもしれないけれど、前進してる感じがしてホッとする。
今週の瞬殺飯をどうぞ。


✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい
※夕方の調理時間目標が30分なので、
その前日や昼休みに仕込むことも多々あります 

*月曜日
・ラザニア
・娘の大好物つめこみサラダ

娘の卒業祝い、リクエストに応じた晩ごはん。
ラザニアは俺がつくるよ、と言っていた夫が、「あ〜もう!大失敗だ!」とキッチンでシャウトしたため私も慌てて合流。

ラザニア生地を一気に茹ですぎて、見事にくっついていた。1枚ずつ剥がして軽く茹で直し、グラタン皿に敷いていく。夫がホワイトソースとミートソースを塗る。私が生地を重ねる…くりかえし。夫婦の共同作業、ラザニア工場の誕生である。

お揃いの赤いグラタン皿にひとりひとつ、どどんとラザニア。ごちそうだぜ!文句あるか!という豪快な見た目の通り、おいしかった。私でも多かったのに、全員完食。大きくなったな。

この生地。500gで4人分ぴったりだった。平たい麺はどうしてこんなに魅力的なのか。

サラダは、レタスにトマト、アボカド、生ハム、モッツァレラ、ブラックオリーブというラインナップで、娘の大好物ぜんぶ乗せ。少しスパイシーなタコスドレッシングで。

*火曜日
・バターチキンカレー
・カリカリベーコンのサラダ

私は予定があったので、バターチキンカレーを仕込んでおいた。サラダは夫に一任。

*水曜日
この日も夫に託す。
何を食べたかすらわからない。

*木曜日
・いえやす餃子(冷凍)
・揚げ出し豆腐
・ツナとモッツァレラのサラダ
・ごはん

へとへとで帰宅、冷凍の餃子を投入。
野菜たっぷりの浜松餃子は、罪悪感少なめ。羽つきでバリバリのカリカリにして、キャベツの甘みがとても好きだった。

揚げ出し豆腐もチルドに大根おろしとネギを足しただけ。ツナとモッツァレラのサラダはぴゃっぴゃっぴゃっと乗せただけ。それでも尚、へとへとだった。ちりめん山椒などを出して良きに計らってもらう。

*金曜日
・麻婆豆腐
・ブロッコリーのくたくた
・にんじんしりしり
・ごはん

吾輩は疲れている。けれど娘が家に居たのでお昼休みにバナナパウンドケーキを焼いてしまった。娘がおいしそうに何かを食べているだけで、心が回復する。

よって、晩ごはんの仕込みはゼロ!麻婆豆腐と白米に食卓を託す。ブロッコリーはレンチンでくたくたにした。コンソメを切らしていて、いただきもののスパイス塩で代用したら大人気だった。これはまた作りたい。一方、にんじんしりしりはあまりにも不評。甘い人参おいしいのに!

✳︎✳︎✳︎

娘が無事に小学校を卒業し、お祝いにクッキー缶をプレゼントした。丸い小さな缶に、かわいいサブレ風のクッキーが詰まっている。そーっと開けて、にこにこして、毎日1枚だけを大切に食べている。そうして蓋はすぐに閉じる。かわいい。

私が仕事で家を留守にしている間も、友達とお出かけしておそろで買ったの!コレかわいくない?とLINEで写真が届く。あなたがかわいい。

小学校を卒業しても、娘のかわいさはまだまだ私のすぐ側にある。
今週もおつかれさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?