見出し画像

生春巻き教に入信しまして

ライスペーパーは神。
ぺらぺらの、薄く頼りない皮に巻くだけで、家族が生野菜をものすごい勢いで食べていく。

「野菜をたくさん食べさせなくてはいけない」
という強迫観念から、いつも私を救ってくれる。

エスニックなお店で食べる、海老が入った美しい生春巻きじゃなくて良い。
前日の残りのテリヤキチキンや、ポテトサラダをどーんと入れても飛ぶように売れていく。

サラダよりも食べやすく、サラダと同じくらい簡単にできる。娘が「プラスチックぅ〜」と言いながら陽気にぐるぐる巻いてくれるから、息子が参戦しなければサラダよりもラクだ。

硬いプラ板のようなライスペーパーが、ふにゃふにゃの皮になっていく。野菜をぎゅうっと詰め、具材を置いてさささっと巻く。
娘にとっては、化学実験と折り紙みたいな、楽しい遊び。

ふと、新聞で見かけた、木を切る体験ツアーを思い出す。林業は高齢化が進み、若い継承者が見つからないけれど、体験ツアーにしたら若者がやってきたという話。母にとっては日々の労働でも、子ども達には新鮮な遊びに映ることって結構ある。

ライスペーパーは、そういう意味でも神。一時期、あまりに有り難くてyoutubeでライスペーパーを作る動画を検索していた。ベトナムの女性が気だるそうに米の粉を伸ばして焼き、木の棒と手ですばやく引き上げる。動画を見て、娘は唖然としていた。

私たちの手元にあるカチカチの皮と、出来立てほやほやの、異国感満載の皮。我が家には世界地図が貼ってあるので、このへんで作ってるんだよーと指を指す。ほら、やっぱりライスペーパーは学問の神かもしれない。

そんな生春巻き教に入信した私から、今日はおすすめレシピを。レシピというか、巻くだけだからおすすめの具。決して、エビやスモークサーモンは入れない。エビは面倒くさいし、サーモンは高い。

・水菜かレタス
・にんじん
(ののじのサラダおろしでシャシャッと)
・新玉ねぎのスライス
・豚薄切り肉をカリカリに焼いて塩したもの
(ベーコンやボロニアハムでもいい)
・チーズ
(クリームチーズが良いけどない時はスライスチーズかベビーチーズ)

脂っぽい肉+さっぱり野菜+チーズ=旨い
というのが、個人的な見解。とにかくライスペーパーでくるくる巻いて、スイートチリや、ごまだれや、わさびマヨにつけて食べる。

これと、アボカドを潰したもの&塩味のタコスチップスを準備すれば、手間はほぼゼロ、見た目はパーティ! (たぶん)

今日は大きなカブがあったので、新玉ねぎとカブのポタージュも。生春巻きがあるだけで、なんか良い感じに見える。あとは市販の白パンだけ。

息子がなかなか箸を使えるようにならなくて頭が痛いけど、今日は手づかみ&スプーンで心穏やかに。まあ忘れたまえとライスペーパー神が言っている。

#生春巻き #献立 #時短ごはん #晩ごはん
#子育て #育児 #ワーママ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?