見出し画像

マインド飯ネス

はやく寝たほうがいいよ、明日木曜だよ?
と自分に問いかけながら、いま白ワインを飲んでいる。
なんならカマンベールチーズもつまんでいる。

この間、人に勧められて2分間のマインドフルネス瞑想をした。ただリラックスして、呼吸に集中して、何か思い浮かんでも評価せず呼吸に戻る。

日々、慌ただしく過ごしているせっかちな私にはとても新鮮で、よかった。

けれどふと、頭をよぎってしまったんだよね。
マインド飯ネス。
私は食べ物について考えているときが最もリラックスしているし、邪念も消える。
ありじゃないかな、マインド飯ネス。

というわけで、やってみますね。
・いま微妙に空腹な方
・日常にストレスを感じている方
・根が食いしん坊な方
そう、あなたのために書きます。
(マインドフルネス界隈の方が見たら苛立つと思うので、そっと閉じてください。ふざけてるけどふざけてないです。ごめんなさい。)

***

まず、大きく伸びをして、
口から息を吐きましょう。
鼻から吸って…吐いて、吸って…

ああ、良い匂いですね。
炭火で焼いた鶏の匂い。

焼き鳥屋さんのカウンターで、
キンキンに冷えた生ビールと、突き出しの鶏皮ポン酢。
隣の席のポテトサラダも、卵がごろごろ入っていておいしそう。あとで頼も。

お待ちどうさま!と大将から手渡された藍色の長皿には、
レバー(塩)
ハツ(塩)
つくね(タレ)
が乗っている。さいっこう。

はい、息を吸って…吐いて。
大将からもう一つ、小さな小皿。ああ、つくねに絡める黄身か。橙色につやつやと光って美しい。

3つの串を凝視したあと、よし、とレバーから手に取る。

ふわん
半生の食感と、岩塩の程よい加減、思わず目を閉じて噛み締める。

ん〜
余韻を噛み締めながら、鼻から息を吸い、
大きく吐き出す。と同時にビール!
冷たいビールが心地よく喉を潤す。

ふぅ。
私、この瞬間のために生きてた。

お次はハツ。つくねに行きたいけれど、深呼吸して、塩・塩・タレといきましょう。

パンっと張ったハツ。勢いよく口に入れると、ぎゅっと濃厚な旨味がやってくる。歯応えという幸せ。永遠にそのままで。

別れを惜しむようにそっとビール。ああ、すでにジョッキ半分しかない。そっと持ち上げて店員のお兄さんに目配せする。

はい!生いっちょ!
とすぐ分かってくれて嬉しい。
「あと!ポテトサラダと、アスパラ豚巻き、それからもっかいレバー。」
食欲が順調に増して行く。

怖いものなど何も無い。
溢れそうな愚痴は鼻歌にして、つくねで蓋をすればいい。

ツヤツヤと光るつくねを手に取り、黄身にしっかりと絡めたあとで、ゆっくりと大きな口を開けた。

***

さあ、味はいかがでしたか。
つくねに軟骨が入っていて良いアクセントだった?
いいですねぇ、最後はさっぱりキャベツでも食べて、現実に戻りましょう。

息を鼻から吸って、ゆっくり吐いて。
焼き鳥屋から、自宅に帰ってきました。

さあ、明日もがんばりましょ。
マインド飯ネス、なにこれ。

#マインド飯ネス #瞑想 #雑記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?