見出し画像

今週の瞬殺飯(9/27-10/1)

「休み」とはいったい何なのか。
皮膚科と家事と習い事、来週の買い出し、図書館…ほぼ用事で終わる土曜日に、夫のワクチン接種という追い討ち。

これが「休み」だなんて、そんな。ハンモックに揺られたり、昼から酒を飲むのと同じ「休み」カテゴリに入れていいのだろうか。

ぷりぷりしながら、晩ごはんに薄焼き卵で包んだ塩むすびとお蕎麦を食べた。とげとげしたものが少し丸くなった気がして、やっとこれを書き始める。

病は気から、元気は飯から。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい

*月曜日
・おでん
・茹で枝豆
・ミニトマトのマリネ

日曜に仕込んでおいた、おでん。
牛すじ、さつま揚げ、こんにゃく、大根、蛸、ちくわぶ、たまご、餅巾着。電鍋で放置したので、しみっしみ。

でもおでんってあまりにも野菜が足りない。野菜が足りないのは、まあいつもなんだけど、それにしても大根しかない。

悩んだ末、とりあえず茹でた枝豆とトマトマリネ。キンキンに冷えた甘酸っぱいトマトマリネは、なかなか良い箸休めだった。

*火曜日

・豚と茄子のスパイスカレー
・カリカリチーズのサラダ
・2日目のおでん
・バナナヨーグルト

玉ねぎとトマトとスパイスでルー的なものをつくり、豚と茄子と人参もいれて、スパイスカレー。印度カリー子さんのレシピをリピート。アラフォーの胃にもするする入る。
サラダにはトマトとレンチンしたカリカリチーズをのせて誤魔化し、昨日のおでんも完全消費した。

なんだか満ち足りた気分になり、子どもたちにヨーグルトを作った。薄切りバナナに、ブルガリアヨーグルトとパイナップルジャム。はちみつのかわりに入れたパイナップルジャムが意外と良かった。

*水曜日
・焼売
・白菜と塩昆布の和え物
・卵の袋煮
・しらすと胡麻のごはん

自分で材料を買ったのに、「焼売か、めんどくさいな」とつぶやく水曜日。
時々、週末の自分の買い出しが理解できない。

ねえ、なに張り切っちゃってんの?作るのはこっちなんですけど?と、自分で自分に愛想が尽きそう。

dancyuレシピの焼売は、昼休みのうちに肉だねをよく捏ねて、夕方から娘に包んでもらった。娘はいつだって救世主。その隣で、お揚げに生卵を落として袋煮をつくる。白菜はポリ袋で無心のまま揉み、ごはんはなんとなく胡麻としらすをまぜ、海苔と一緒に出した。

じゅわっと肉感のある焼売にカラシをつけて、缶ビールを開ける。焼売の材料を買っておいた週末の私、やっぱ天才。

*木曜日
・のり弁

月末に晩ごはんなど作れない。帰り道のダンナーイーツ(夫)にのり弁を発注、「おけ」と即座に承諾する彼は、私のことをよく知っている。

外は雨で、家中がなんだかじめじめしている。月末の疲れに、揚げ物がのったのり弁。おいしいんだけど罪悪感がすごい。ご飯におかかに海苔、きんぴらとたくあん、竹輪の天ぷらに白身魚のフライ。なかなかごつい。それなのに、気がついたらペロリと平らげていた。

ほか弁さん、油っぽい竹輪の天ぷらと魚のフライの代わりに、だし巻き卵と焼き鳥でも乗っけてさ、「月末弁当」ってのはどうかしら。

*金曜日
・パック寿司
・ポテトサラダ
・塩揉み水茄子
・お味噌汁

2日連続の諦め系瞬殺飯。夕方、スーパーに駆け込んで、パックのお寿司を購入した。

残り野菜たちでお味噌汁をつくり、余った水茄子を塩揉み。スーパーのポテサラにはベビーリーフを足す。低気圧の頭痛と上期末の疲れに、あったかいお味噌汁が染みた。

**
夫はワーカホリックで、いつも4.5時間しか寝ていない。寝て欲しいとお願いしてもなんだかんだ布団では寝ないから、ワクチン接種は良い口実。家事の担い手が減るのは痛いけど、明日1日さえ乗り切ればなんとかなるはず。

そうして私はぜったいに赤ワインを開けて、ちょっと昼寝して、夕暮れにお散歩もしよう。
今週もおつかれさま。


※読むと心が潤うdancyu30周年号はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?