見出し画像

今週の瞬殺飯(2023.3/13-3/17)

あんまり詳しく書けないけれど、子育て関連でひどく落ち込んでいる。
私が至らぬのだと思いつつ、だからと言って何をどうしていいかわからない。月のめぐりも悪いのか、うまく心を正位置に戻せない。そんな夜もある。こういうときは金曜日のルーティンを淡々とこなすしかないんだ。

ドン底に落ちたのは今日なので、ご飯はちゃんと作った日も一応あるよ。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい
※夕方の調理時間目標が30分なので、
その前日や昼休みに仕込むことも多々あります 

*月曜日
・鶏マヨネーズソテー
・漬けアボカド
・ゆで卵のサラダ
・中華スープ
・ごはん

夫の日。あたらしい!馬場レシピらしい。マヨネーズソテーと書いたけど、ホワイトソースかもしれない。よくわからん。

挑戦するのは良いことだ。退勤した時にはみんな食べ終わっていて、大人気の漬けアボカドはほとんど残っていなかった。

たぶんこれかな。
動画見て勉強してるのかと思うといじらしい。

*火曜日
・かじきのパセリパン粉焼き
・肉豆腐
・エリンギガーリック炒め
・キャベツと卵のあんかけスープ
・ごはん

新鮮なパセリをどっさりブーケのように束ねて、100円で買えた。春だ!とりあえず刻んで、パン粉に粉チーズと一緒に混ぜてカジキのパン粉焼き。

肉豆腐は、冷凍の吉牛と木綿豆腐をぐつぐつ煮込んだだけのかさましおかず。エリンギはガーリックと香ばしく炒め、千切りした春キャベツはくたくたに煮てあんかけスープにした。

*水曜日
・豚バラネギ塩ダレ丼
・ポテトのケチャップ焼き?
・中華スープ

夫の日。この日は珍しく家族揃って晩ごはんが食べられた。長ネギって伝えたのに薬味ねぎだったよーと言われたが、豚丼にパラパラするのだら薬味ねぎで良くない?他に使いやすいし。

帯広の豚丼みたいな、香ばしくてコッテリした味付けでおいしかった。スープはいつも同じ味で、実際のところどうにも飽きている。しかし言うタイミングが難しい。

*木曜日
・卵入りミートローフ
・シーザーサラダ
・茄子の揚げ浸し
・のり塩ポテト
・ごはん

ミートローフを作ろう!と週末のスーパーで思いついて、楽しみにしていた。好きだけど、自分で作ったことはない。

オーブンで一気に焼けるから、ハンバーグより楽かもしれない。お塩とナツメグ、刻んだ玉ねぎと人参、パン粉に卵、山盛りあるパセリも刻んで入れちゃえ。パウンドケーキ型で、中にはゆで卵を3つ忍ばせた。楽しい…ここまで前夜に仕込み、当日に焼いた。

茄子は揚げ焼きしてからニンニク入りの煮浸しに、適当なシーザーサラダを作り、なんか足りないかな〜と思って冷凍ポテトを追加。

大皿に並べたミートローフ、娘がいっぱい食べてくれてうれしい。翌朝にピクルスとチーズ入りのミートローフサンドイッチにしたのも良かった。

レシピはこちら。美しい。

*金曜日
・中華そば

夕方、仕事中に息子の担任から電話がかかってきて、様々なご指摘をいただく。
仕事はまだ終わらないし、息子と向き合わないといけないし、ご飯は全く準備してないし、夫は飲み会で不在。ちょっとだけひとりでこっそり泣いて、とりあえずチルドの中華そばを作った。
あったかい中華そばは、娘と半泣きの息子の胃にするすると収まった。

***

元気でいてくれたらいい、毎日楽しく過ごしてくれたらそれでいい。そう思ってはいても、気がつけば「ちゃんとして欲しい」が積み重なってしまう。

瞬殺飯をnoteに書くメリットはさ、1年後に引っ張り出して来てガハハと笑えるとこなのよ。1年経ったら、笑えていることを祈る。

今週もおつかれさま。

とりあえず、1年前の悩みは解消されてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?