スクリーンショット_2019-11-25_17

ビジネスマッチングアプリ「yenta」が"子連れMeetup"をやる理由と当日のレポート

ビジネスマッチングアプリの「yenta」が、なぜ「子連れMeetup」を開催したのか?

スクリーンショット 2019-11-25 16.50.58

yentaでは、今までyentaユーザーを集めたMeetupを数十回にわたって開催してきて、本当に多くのyentaユーザーの方々と交流をさせていただいて参りました。

その甲斐もあって、yenta開発チームとyentaユーザーが当たり前のように「ご無沙汰してます!」とか「最近どうですか?」って話せるコミュニティのようなものができあがってきて、ただのオンラインで完結するだけじゃなく、リアルな関係性を作れるインターネットサービスになってきている実感も持ちながらサービスを成長させ続けております。

ただ一方で、ビジネスパーソンをビジネスの領域だけでマッチングしたりコミュニティを作るだけでは、解決しきれない社会課題も多いと感じているのも正直なところで、今回、初めて「子連れ」というテーマでMeetupを開催させていただきました。

「仕事・子育て・家族・友達」などをもっと滑らかにしたい

画像7

yentaの事業責任者をしている私のプライベートな話で恐縮ですが、私も子供4人を育てながら、一部上場企業の役員をしております。

当然ですが、完璧にビジネスと子育てや家族に対することをこなせているわけではなく、子供からの理解、妻の理解やサポート、親や地域コミュニティのサポートがあって成り立っています。

仕事論、子育て論には色々な論がありますが、私は仕事・子育て・家族・友達あたりは、全てにおいて関係性があるものだと思っています。当然仕事をしているときはプロフェッショナルとしてプライベートが仕事に影響しないようにしているという当たり前の話は別にして、根本的に全てがシームレスに繋がって、なんとか全てをギリギリでこなしているというのが客観的に見た事実だと認識しています。

だからこそ、ビジネスマッチングアプリである「yenta」が「仕事」の領域だけじゃないつながりまで作り出せるサービスや仕組みにしていきたいというのが、ビジネスパーソンとしてというよりも、一人の人間としての願いとか実現したいことでもあります。

女性の社会進出や、インターネットの民主化、都市への人口集中などの変化がある中で、多少なりとも子育てがしにくくなっていたり、パパ友・ママ友が作りにくい、親とも距離が遠くて頼れない、地域で頼れる人が多くない、子供がいると自由が効きにくいなどなど、様々な歪みが生まれている中、こういったコミュニティが少しずつ効いてきて、子育てと家族と仕事と友達などが当たり前のように融合して、総合的に生活がしやすかったり、社会的に心理的安全性が高い状態の実現に貢献できればと思っています。

実際やってみてどうだったか?

画像7

実際に休日に代々木公園に21家族(大人35人、子供30人くらい)、総勢70名弱が集まる会をやってみてどうだったかというと、参加者の方からのフィードバックも含めて、非常にポジティブな会になったと感じています。

運営側としては、子供がいるとやっぱりビジネス的な話はしにくかったとか、もっと家族を超えたコミュニケーションが取りやすい仕組みをデザインしたいとか、改善できる点は様々ですが、全体を通してみると、ご参加いただいた皆さんにとって悪くない会になったのではないかと感じています。

個人的にお話しさせていただいただけでも、育休のあり方についてとか、夫婦で起業されて、人間関係の質をテーマに活動されている方、一人目の子育てて奥さんが大変そうで、普段こういう会には顔を出さないタイプだけど、今回連れてきてみて良かったみたいなお話しをさせていただく機会があり、この会の価値を勝手に感じておりました。

ビジネスマッチングアプリっぽくない当日の様子

子供の方は、上は7歳、下は生後4ヶ月の子供達が30人以上、大人の方は、経営者・起業家、弁護士、外務省の方から、フリーランスまで本当に幅広い方々に集まっていただき、とにかくだたっ広い代々木公園で、シャボン玉、フェイスペイント、縄跳び、ボールなどのおもちゃと、お菓子・飲み物を楽しみながら、家族を超えて交流する会になりました。

こうやって家族を超えて交流が生まれたり、

画像1

勝手に子供同士が遊び始めたり、

画像2

犬と子供が戯れたり、

画像3

大人同士がビジネスの話をしたり、

画像4

写真はないですが、今回のMeetup参加者じゃないけど、子連れの方々も一緒に遊んだりと、暖かい空気に包まれたMeetupになりました。

個人的には定期的にこの会を開催していき、最終的には100家族以上が集まるような会にしていけたら、社会的にも面白いコミュニティになって行くのかなと思っているので、もしこのブログを読んで、次回以降参加できるならしたい!って方がいたら、yentaに登録していただければ、ご案内させていただきますので、よろしくお願いします。

コラボ系のお話がある方はぜひご連絡を!

こういう子育てや家族、コミュニティなどをテーマにしたMeetupやイベントは、今後も開催していきたいと思っているので、100家族以上が集まるイベントを開催するにあたってコラボできる方はご連絡いただければ幸いです。

特に、素敵な会場をお持ちの企業、家族を対象にしたイベント主催者、おもちゃや遊具などを提供できる企業、その他アイデアがあればご連絡いただければ幸いです。

一緒に働く人とその家族を盛り上げていけると幸いです。

連絡は、私にfacebookに友達申請なしで大丈夫ですので、メッセージをいただければ幸いです。
https://www.facebook.com/toshi.oka.831

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?