見出し画像

後悔しない生き方

大学院受験に挑戦します。
『やらない後悔よりやる後悔!』
私にはモットーがいくつもあります。
それいいんか?(笑)いいんです。

かつては希死念慮や自殺企図に支配され、母に「殺してください」と繰り返し言っていたのに(笑)生産性がなく価値がないと言われる中、生きる意味もなく、なんで生きてるんやろ。生きたい人と変わってあげられたらお互いにいいのにとこの世界の矛盾を憎んだのに、いい気なもんです。
あれから14年こんなに変わってしまいました。7年前の40歳で大学にも行ったんですけど、その頃からマイナスサイクルは抜けてたのかもしれない。しかし、生活の中では様々な危機もありました。
今ではそんな予測不可能な出来事もほぼ楽しみに変えることができるようになってしまった。
生きる意味もたくさんあります。
生物学には生きる意味があるというものと生きる意味はないというものがありますが、結局人の生き方に対しての考え方は同じなんだろうなぁと思います。

失敗から学ぶことは多く、「『失敗のない人生は失敗の人生なんや』って誰がが言ってた」と話すかつて働いていた地域活動支援センターを利用されていた方から教えてもらって妙に納得したものです。
失敗をすることは悲劇、終わりと言う考えから、かなり長い間抜け出せずにいたのですが、恐らく14年前の経験をしてから今の考えに突き進む切っ掛けになったんだと思います。
社会人になってからやりたいことをやってきたけど、14年前からは挫折は感じなくなりました。
とりあえず、挑戦するには様々な状況を整わせる必要がありますが、そんなタイミングがまた来たようです。
落ちてもまだやりたいと思ったら挑戦しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?