見出し画像

【再起動中】INFJ-Aだったという話

セルフケア・・・改めて一度自分のことを良く知ってみようということで今時間を取って色々と取り組んでいます。

自己分析も終わり、次にMBTIの性格診断をしてみました。
こちら、質問に答えると16タイプの性格診断が出るというもの。これ3年前くらいにやったことあるな・・・というわけで今回の結果(何回やってもこれになった)

INFJ-A「提唱者」というタイプでした。

INFJは以下のような能力に優れていると言われています。

  • 直観力

  • 共感力

  • 内省性

  • 理想主義的

長所

  • 直観力や洞察力が高い

  • 共感力がある

  • 豊かな感性

短所

  • ストレスフルな環境に弱い

  • 注目を集めるのが苦手

  • 計画性を持って業務を遂行するのが苦手

・・・薄々気づいてはいました。

新卒で入社した会社で営業と事務の両方とも仕事をやった経験があるのですが、「いやぁ、なんか辛いな・・・でも会社に適応できない自分が未熟なんだろうな」と思って10数年頑張って生きてきました
(で、メンタル不調となり今に至る)

そしてINFJ型が苦手とする職場も調べてみました。
全部当てはまったんです・・・。フルコンプリート

他の部署では、苦手といえど苦手な項目が全部はそろっていませんでした。
(同じ仕事をしていても自分のペースで物事を進められる場所では楽しく仕事をしていた)

向いていない場所で足掻いていたのかも、と気付くことが出来て良い学びになりました。
次は自分にとって苦手な項目が少しでも減るところで環境で仕事をすれば良いのかもしれない!と思った所存です。

ちなみに共感力が高いので、下記状況とかも辛かったわけです・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?