見出し画像

休職⑧食生活を見直す

産後に体重が6キロほど増え…それが中々戻らない…。忙しさにかまけてここ数年放置していました。

特にここ最近、体脂肪率が気になるので毎日の食事を見直すことにしました。標準➕から目指せ標準へ…

やったこと

①YouTubeで情報収集する


体脂肪を減らすことに特化している動画を見つけてお勉強。
今まで運動で体脂肪率を下げようとしていましたが、食事管理も大事なことを学びました。
糖質抜かなきゃ!って思って生きてきました。
痩せない原因がここにあろうとは…。

②あすけんのアプリをはじめる

動画で知ったので早速始めてみる。
お姉さんが食事内容を褒めてくれたりアドバイスくれるのでなんか楽しい…

かなりの頻度でもっと食べなさいと言われる。

③出汁を取ってお味噌汁を作る

実家にいたときの朝ごはんは毎朝お味噌汁とご飯でした。
お母さん毎朝出汁とって味噌汁作ってくれてたな〜すごいわぁ…そういえば実家にいた時はずっと痩せてたな…と言うわけで、朝はお味噌汁を作ることに。
ただ、私はズボラなので一度に大量に出汁を作り、冷凍してキューブにしています。

朝、面倒な時は出汁を沸かしてインスタントの味噌汁のお湯として代用。

始めて2週間の感想

体重-1キロ、体脂肪率-2%

ストーンと落ちました…。合わせてよく歩く、3日に一回くらい動画を見て30分ほど運動やストレッチ(中山きんに君の世界一ゆるい筋トレ、有酸素運動みたいなの)をしています。

ちなみに最初の方は食べるのに結構必死でした。自分の消費カロリーだとこんなに食べないとだめなのか…と必死にご飯を食べる日々。あとバランスを良く考えるようになりました。
次の食事はこれ食べよ〜等々。

そして同時に、私…もしかしたら今までちゃんと栄養が取れてなかったんじゃないのか?
それも体調不良に関係あるのかもな…と思ったのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?